忍者ブログ
CATEGORY[ST250 タイヤ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年10月25日12:31
ヤッパリこれ

只今ホイール取り付け中。一人ですると結構こたえる。小休止です。
なんせ、前後ホイールの外れたSTはメンテスタンドとパンタジャッキの上。

要はエンジン部分だけで支えている。地震・・・・・・・。
ハイ、最優先課題です。

とりあえずフロントが付いたので一安心。
リアサスの自由長も、元に戻しました。

どうもこのタイヤとST、一番問題なピンキー君。
なぜか知らないけど相性バッチシみたい。

TT100では楽しい走りが出来なかったんですね。

二つのタイヤの違い。
一番大きいのが内部の強度の様な気がします(つまりカーカス部)。
M45は柔らか目(エアー圧に敏感)。
TT100は硬め。

逆にコンパウンドはM45の方が若干硬く(と言ってもTT100と比べてで十分に柔らかです)、TT100は此れでもかと言う位柔らかい。

結果、TT100は全ての荷重をコンパウンドが受けてしまい、M45は全体で受ける。

結果、TT100はブロック剛性不足がもろに出易く、M45はブロックの大きさも有って、剛性不足に成り難い。

此れが良く判るのが、簡易舗装のチョイ荒れた路面。乗り心地が全然違う。
M45は路面の荒れを感じさせないんですね。結果自信を持ってコーナーに進入。

勿論、感じさせないだけでグリップしなかったら危険なタイヤ。
そんな所でもキッチリとグリップします。

圧倒的に違うのが、山岳部に良く有る、水切りの為の縦溝。
結構ハンドルを取られますよね。
TT100は思わずスピードダウン。コーナーは怖い。4輪に煽られると・・・・・。
M45、殆ど普通の道と変化なし。勿論コーナーでもキッチリグリップします。

つまり、タイヤのグリップに対する考え方の違い。
TT100は全てをコンパウンドに任せる。
M45はタイヤ全体でグリップする。路面を包み込む様に・・。

結果、7分山は残っていたTT100と今日お別れをしてきました。
M45で山陰へリベンジに行きたいですね(笑)。

オオット、M45の価格。前後で工賃込みで¥14500。
TT100、チューブも交換して¥18?00。
チューブは1本¥1?00ですのでM45の方が安いかも・・・・。

ミシュラン=高価は当てはまりません。

ちなみに、どちらのタイヤも軽量級用です。
500CCを超えるバイクへの使用は・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< M45様、様、様 スプロケハブ>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、ようやく見慣れた姿に戻りましたね。
【2010/10/25 16:37】| | ナミ [ 編集する? ]

良い経験をしました。全て授業料と思っています。
もう一つ、確認したい事が有りますので・・・・。
楽しみがいっぱい(笑)。
【2010/10/25 22:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]