忍者ブログ
CATEGORY[ST250 タイヤ]
コメント[ 13 ]TB[ ] 2010年10月26日12:53
午前中に、チョット出かける用事。
STを引っ張り出す。2ヶ月ぶりのM45。

やっぱりこれ

ほんの数キロでしたが・・・・・・・・。


考えて見ると、ST標準タイヤはチョイ酷い。
最初の交換の時、候補に上がったのがTT100とM45。

TT100は峠小僧ご用達(僕の勝手なイメージです)。M45は、かなり以前にハタカブで履いていて、好印象。

迷わず、M45を履いたんですね。
当時はリアリムが広い侭だったので、リアには400、フロント300でした。
STの車格で、フロントは良いけどリアは太過ぎるよね。でもミシュランはリム幅に煩い。許容範囲なんて当てにしたら・・・・・・。
で、325を履きたくて、リム幅ダウン。
一度325を味わったら、400には戻れない。全ての点で325の勝ち。
400の方が此の辺は良いかな?が全然無い。

つまり、M45以外のタイヤを知らずに、マシンセッティングをしていたんです。

こいつを前提の、足廻り強化だったんです。

M45は、かなりのブレーキングにも音を上げない。結果ノーマルブレーキに不満が・・・・・・。

其の状態でTT100を履きました。
コーナリングのクセにばかり気が行っていて、気付くのが遅かったんだけど・・・・。

TT100にしてから、ブレーキングが大人しく・・。と言うか、以前のブレーキングが出来なくなっていた。
ウ~~~~~ン?

今回、ブレーキの強化をしても、チョイ期待外れ。
コントロールはし易いけど、最初の食いつきが甘い。
低速と高速の効き方に、かなりの差が(高速に成ると効かない)・・。
急に飛び出す車にハッ。
以前だったら、余裕で減速出来たのに・・・・・。

で、今日の試乗です。
ブレーキ、凄く良く成っていました。
今迄のブレーキの不満。タイヤの所為。
強力でコントロールが簡単。
思わず意味も無くブレーキング。
そう、此れが欲しかった。

何時行こうかと思っていた、栃木のお客様の所。
明日、行っちゃいます。
こんなST、乗りたくてウズウズ。

拍手[0回]

PR
<< ある程度走ったら ヤッパリこれ>> [ HOME ]
Rg
先人さん、いえいえ、こちらではピンキーさんの本職を忘れてしまいがちなσ(^^)
音響関係のお仕事をしているところを見てみたい^^
繊細な指の動きがあるんだろうな~^^
と、勝手な創造^^
【2010/10/26 15:10】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

エーー。昨日、大阪から僕の音を聴きたくて、お二人お見えに成りました(笑)。
本職の方が結構過激に書いていますので、興味津々だった様です。
4時間ほど遊んでいかれました。
【2010/10/26 15:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

明日は天気良さそうですね。ちょっと寒めのようですがツーリング(?)日和かな(笑)。
僕の前タイヤ(MI・SM100)を交換したスクーター、10インチの扁平ですが80kmでも安定してます。でもって、曲がろうと思っただけで自動的に曲がります(汗)。
【2010/10/26 15:18】| | ナミ [ 編集する? ]

>思っただけで自動的に曲がります。

す、凄い。タイヤと意思疎通が出来ている(笑)。
【2010/10/26 16:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

う~~~~~~~
こんなコメントを読むと M45が欲しいよ~
でも R80に合うサイズが無いんですね 残念です

今 部屋の中で シコシコと ハーネスを作っています ノーマルのハーネスをオクで買って 部品取り 長さや配置は 現物合わせ もうかれこれ10回は タンクを外して合わせては 修正して・・・
取り掛かって3ヶ月 やっと目途が付いて来ました
【2010/10/26 20:16】| | あまぞん [ 編集する? ]

M45は中軽量車用です。サイズが合っても80は荷が重過ぎます。SRクラスが精一杯です。
カーカスが違うんですね。
750クラス以上は、此の辺も考慮しないと危険です。
【2010/10/26 20:59】| | ピンキー [ 編集する? ]

M45のようなR80に使えるタイヤって・・・
TT100GPですが R80の場合(私の場合)ですが
車重でカーカスを変形させるので コンパウンドの変形は(すでに変形し潰れているから?)気にならない感じです 低速や取り回しで タイヤが柔らかく感じますが・・・

ラジアルタイヤ(2000モデル、ビューエルM2)が最後で 5年のブランクでR80でバイクに復帰
バイアスタイヤが選べなくて 色々試す機会の無く 言い訳しております
ミーハーな私は 見た目で ピレリ ファントム USダンロップのエリートが 大好きです
はるか昔のバイアス全盛期の感覚が 今も
【2010/10/26 23:21】| | あまぞん [ 編集する? ]

あまぞんさん、こんにちは。
もしM45に適合サイズ(ロードインデックスとも)があっても、フロントにブロックパターンでは80には不適だと思います。80は選択肢が多くないですが、良い感じのタイヤはいくつかあります。メッツラー(ME11,レーザーテック)、IRC(RS310)、コンチネンタル(TVK11/12)など。僕はメッツラーです。IRCはTel.さん号の試乗で中々良い感じでした。コンチネンタルは80のOEMだったのですが、メッツラーより構造が堅めでコンパウンドが柔らかくグリップ感があり、わりと攻める気になるタイプでした。ミシュランのマカダムは(ピンキーさんも仰ってますが)マッチングしませんでしたし、新型のパイロットアクティブも多分・・・、履いてみる気にはなりません。でTT100って、80のサイズがありましたっけ?
【2010/10/27 14:51】| | ナミ [ 編集する? ]

只今、帰宅。
今日は朝の5時出発。茂木のお客さんの所で仕事。
真っ直ぐ帰るのも癪なので、日光へ行き足尾経由で大間々、深谷と走り花園から高速。
約400km強の距離です。
で、ヤハリ・・・・・。
先週の300kmよりも疲労感が全然少ないんです。
マッチングの取れたタイヤですと、疲労感もこんなに違うのかと・・・。
【2010/10/27 20:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん「ヤッタ~」って感じでしょうか。
乗ってみたい!
【2010/10/27 23:36】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ナミさん コメントありがとうございます
TT100は リアを細くしています
10年前K75Sに履いたコンチに似た感覚が TTには有るようです(あくまで私の感想ですが)
カーカスが硬いので リアを細くした方が 私の感覚に合うと思い 安いTTを試しに履いて見ました
次はグリップが少し落ちるけどRS310を狙っています
【2010/10/28 00:43】| | あまぞん [ 編集する? ]

ピンキーさん、お帰りなさい。けっこうな距離を走られたようですが、昨日は寒かったですね。
突然ですが、来週2日(火)はラボのほうにいらっしゃいますでしょうか?そちらの方へ行くかもしれません。もしお忙しいようならまた今度にします。

あまぞんさん、コンチはご経験済みでしたか。
リアを1サイズ↓とは、シブいセットですね。タイヤ径の補正はRサスプリロードで何とかなる範囲ですし。
【2010/10/28 10:52】| | ナミ [ 編集する? ]

良く確認をしましたら450km強走っていました(笑)。
2日はシャシ加工で追われている筈です(汗)。
其の日の夕方までに、二次加工屋さんに出さなければいけませんので。
済みません。m(__)m
【2010/10/28 12:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]