忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2010年10月30日17:08
ブレーキを使っていて、昨日感じた事が有りました。
レバーを握った瞬間は結構な初期制動。
でも、その後、握る力を増やしても、思った程制動力が上がらない。

以前、あるタイヤメーカーのテストライダーの言葉。彼も僕と同じディスクを愛車に履きました。

『市内で、急に飛び出してきた車。急制動を掛けたら、ロック寸前が判らない。何処まで握って良いのか判らなく、不安を感じた。』

自分でも使って見て、そんな感じが・・・・・。
ひょっとして、思いっ切り握った時の制動力が弱いんじゃ・・?つまりロック寸前が判んないんじゃなくて、ロックするだけの制動力が無い・・。

暫くぶりにディトナのHPを覗きました。ブレーキング社のディスクの輸入代理店なのです。

其処には、以前は書いていなかったグラフが・・・・・。
http://daytona-mc.jp/sp/braking/feature/index.html

ヤハリ思った通り。少ない入力には従来のディスクよりも効くが、強く握っても制動力の増加は少ない。

ディトナはラフな操作でも、ロックしない様な意味の説明をして、長所と謳っている。

でもね・・・・・。

入力に比例しないブレーキは操作が難しい。
早い話、急制動をしなければいけないシチュエーション。
パッと握りますよね。
で、初期の食い込みが強いと、『ヤバッ、ロックする。』と体が反射してレバーを握る力を緩めがち。

今現在、ノーマルよりは良いよ。のレベルです。
確かにノーマルよりは良い。
でも、人間の欲望にはキリが無く・・・・・。

ベルリンガー、つけちまおうかな?

ここにテストライダーさんのレポートが載っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/folder/1490906.html

拍手[0回]

PR
<< 考えるだけなら・・・。第二弾 燻り気味>> [ HOME ]
Rg
ノーマルより良くても リニア性の無い物は危険です
過去ログのコメントを見ると ノーマルは絶対制動力は弱くてもリニア性があるようです
握りゴケする前に 来月私が伺う予定です その前に怪我をされては困ります(笑)

ワイヤーハーネスが99%完成 上京前に実装できそうですが クラッチワイヤーが・・・
BMのワイヤーって レバー側の太鼓とワイヤー受けが大きいから 国産のレバーに合わない
ツーリング前の改造は・・・ 出先のトラブルを考えると・・・
後は天候ですね 心配なのは
【2010/10/30 20:21】| | あまぞん [ 編集する? ]

14日にはディスクは変わっているかと・・(笑)。
このカーブでは、握りごけは無いでしょうね。其れよりも心配なのはスリッピーな路面でのスリップダウンです。
買う前にこのカーブを見ていれば・・・・・(涙)。
どちらかと言うと、逆カーブ(最初は柔らかく、後半でグーンと)が好きなんですね。
初期が効き過ぎると、フォークの入り方が急激になり、結果車体の姿勢変化が早過ぎて、操縦が難しくなるんですね。
ちなみに鋳鉄ディスクは逆カーブです。
そうすると、フォークがユックリ入り、入ってから強力に成りますから、車体の姿勢変化が判り易いんです。
【2010/10/31 10:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

ゆっくりフォークが 入って踏ん張りだした所で ブレーキも食い付き出すのが 一番いいですね
フォークが踏ん張って居るので 安心してブレーキコントロールに集中出来ますし
フォークが踏ん張っていると サスからの情報も多いですし
キャブのセッティングももう少しのようですし お会いできるのが楽しみです
14日が無理なら15日AMでも大丈夫です 大阪に帰るだけですから
【2010/10/31 19:52】| | あまぞん [ 編集する? ]

ブレーキネタは奥が深いです~^^
理解できなくても、読んでると面白い^^
塗装本、注文しましたです^^
【2010/10/31 21:09】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

お二人さん。
加速(エンジンチューン)への思い入れって沢山有りますけど、止まれる前提での加速って思っています。走れないマシンは怖くないですけど、止まれないマシンは・・・・・。
まあこんなにシビアにブレーキを言い出したのも、フォークにベアリングを入れた所為でも有るんです。フォークの動きが速く成りましたので、ブレーキの効き方にもシビアに・・。
で、妥協したくないんですね(笑)。
毒を食らわば皿まで。の心境です。
あ、例の塗装の本。
同級生にも見せて下さい。
フェラリーとかロールス専門店で、名人と言われた人の書いたものです。
でも、けっして難しくなく、人間味あふれた本です。
【2010/10/31 22:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]