忍者ブログ
CATEGORY[ST250 基本メンテ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年11月11日19:38
『日も傾いた今日の夕方。
僕は例のショップの入り口で外を見ている。

予定よりも長い時間が経ち・・・・・・。
タカタカタカと元気の良い排気音が近付いて来て・・・・・。

社長がニコニコしながら帰ってきた。
ピ『どうですか?』
社『先入観を入れない方がいいだろう、笑』
やられたー。僕が本職で何時も気にしている事。

ピ『ブレーキの感じはどうですか?』
社『良いんじゃない。フロントをロックさせて滑らせて遊んだよ。』
僕は大喜び。その気にさせるブレーキと足廻りの証拠。
僕にはそのテクニックは無いけど・・・。』




本日臨時休業。と言うか定休日が無いんですからご勘弁を・・m(__)m

先日アップしましたとおり、ST君のステアリングベアリング交換と、フォークのオーバーホール。
一番怖いのが、社長のSTの試乗。

嬉しさ半分、怖さ半分の心境で行きました。
普段偉そうに言っていても、其れ成りの人に乗られるのは怖いんです。

約束時間丁度に到着。
バラす前に、現状を把握。早速社長が試乗へ・・。
10数分その辺を廻ってきた社長。
恐る恐る  
ピ『どうですか?』
社『ST250って初めて乗ったけど、此れも有りだなって。軽量車だけどビックとは違った面白さで、正直チョット欲しくなったよ。』
ピ『フーーーーー・・・・。』

不安が取れました。
早速、フロント周りの分解。
二人でするととっても楽。手が4本のありがたさをしみじみと(笑)。

勿論僕の役目は、落ちそうな部品の支え役。
社『今日はピンキーさんだけに1日空けといたから。』
ピンキー君、最敬礼。

フォークが外れ、ベアリングの打ち抜き。
専用工具で一発で抜く。
間違っても、鉄の丸棒で内側を叩く、なんて技は使わない。
あの方法。ベアリングが斜めに抜けるので、ヘッドパイプの内側を痛める可能性大。
あそこを痛めたら、フレーム交換。
社長の言葉。
『バイク屋に持ち込んで、そんな作業をされたら、其処で止めて、バイクを引き上げた方が良いよ。』

打ち込みも専用工具でドンッ。
ヤハリ、素人作業はNG。
外したフォークの分解。
新しいパーツは洗浄を済ませてかごの中。
作業前に其れを見て、ヤハリプロ。

分解したフォーク。
本当にどうして?と思う程洗浄を繰り返す。
外した消耗パーツの痛みは少なく、インナーチューブの状態の良いのを褒められて、ピンキー君有頂天。
兎に角、組む時間の何倍も掛けて、部品洗浄。
シール類はオイルに漬けて、馴染ませている。

あれ程の人が、ベアリング交換とフォークのオーバーホールに実働5時間以上掛けているのを見て感動。
任せて良かった。
今迄、僕の作業は時間が掛かり過ぎると思っていたけど、マダマダだった。
僕がするなら、フォークのオーバーホールに1日掛けても遅くは無い。
きちっとした、専用工具を使っても此れだけの時間。

完成したSTを社長が直ぐに試乗。
此れが最初の部分です。
朝の試乗の時よりも、元気な排気音で帰ってきたので、僕もニコニコ。

帰りの試乗は楽しみいっぱい。
一番先に気が付いたのが、フロントが高くなった。
原因はスプリングの交換。
自由長は新旧まったく同じ。
でも、へたっているのが考えられるので、交換。
正解でした。最近フォークの入りが早いのは、スプリングの所為。
ハハ。ダンパー調整しないで良かった。
この感じだと、僕の乗り方では20000kmが限界のよう。

ステアリング。ベアリングは消耗品と言うのをイヤでも判らせてくれました。
でも、前が上がってしまったので、もう一度セッティングはやり直し。
ダンパーはスライドメタルが新しいので、若干のフリクションを感じる。
まあ、新品のフォークに成ってしまったのだから、仕方がないか。

でも、フロントをロックさせて滑らせて遊ぶなんて・・・・・。
羨ましいなー・・。

拍手[0回]

PR
<< 酔った勢い、そのⅡ。 大人になったなー。>> [ HOME ]
Rg
大変すばらしい時間を過せたようですね
きっと子供のように 目をきらきらさせて 社長の作業を見つめていた事でしょう

時間に追われず 納得の行く作業そのものに 最近憧れます

ヘッドベアリングを初めて交換した時 工具が無く 鉄棒を当てて少しずつ 時間を掛けて 傾かないよう叩いた記憶があります(高校4年生の時)

金は少し有ったけど時間が無く でも元気で 高校から帰って 明け方まで整備(壊して)していたな~
【2010/11/11 22:47】| | あまぞん [ 編集する? ]

お世辞を言う器用さのない社長に、『良いフォークだね。』と誉められて、『ウン、僕の見る目も満更じゃないな。』と自己満足のピンキーです。
でも、フロントロックで遊べる腕が欲しいー。
【2010/11/11 23:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

フロントロック位で驚いてはいけませんです^^
σ(^^)は思考がロックしますです^^
【2010/11/12 19:02】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

返す言葉が思い浮かばん(涙)。
【2010/11/12 21:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]