CATEGORY[BMW 電装]
コメント[ 2 ]TB[ 0 ] 2011年01月09日23:08
バッテリーが死んだ。おかげでCRキャブはついたのにエンジン始動が出来ない。

チョット話題を変えて・・・・。
OHVのBM。ご存知でしょうが、発電機にオルタネーターを使っています。
ダイナモとオルタネーターの違い。
ダイナモは永久磁石を使っているので、廻せば発電します。よくやる押し掛け。
エンジンが回ればとりあえず発電するので、頑張ればエンジン始動可。

対するオルタネーター。永久磁石を持っていません。固定電極もローターもコイルが巻いてあるだけ。

つまり廻しても発電はゼロ。
じゃあ何で発電するのかと言うと、バッテリーの電力でローターを励磁。
つまり電磁石にして、固定コイルの中を回転。
で、発電が開始すると、ローターの磁化電力も自身で発電した電力で補うんです。

と言う事は、バッテリーが上がったら・・・・・・・・。
そう、ドンナニ頑張っても押し掛けは不可能。
他の車から電力を貰わないと、エンジン始動は無理なんです。

悪あがきのピンキー君。本職の間も、バッテリーを充電。
電圧が徐々に上がって来ました。復帰するのだろうか?

拍手[0回]

<< 発電機 バッテリー>> [ HOME ]
Rg
開けましておめでとうございますです^^
新しいBMシリーズが始まってワクワクです~^^
オルタネーターと発電機の違い^^覚えました^^
知ることは楽しいです^^
今年は苦手な電機関係も勉強してみよと思います^^
ご指導のほど<(_妻_)>よろしくお願いいたします^^
【2011/01/11 16:55】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

此方こそ宜しくお願いします。
2号のエンジン始動が延期です(涙)。
バッテリーが来る前に、本職の部品が大量入荷。
バイクを弄れません・・・・・。
STも、まともな走りは1ヶ月していませんし。
5月の山陰を夢見て計画だけを練ってます。

で、此処で更に面白い発電機を思い出しました。
此れはσ(^^)さんは知らないだろーなー(笑)。
此れを知っていると年がばれる(汗)。
明日アップしますねー。
【2011/01/11 16:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT