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CATEGORY[ST250 ノーマルキャブレター]
コメント[ 14 ]TB[ ] 2007年09月24日00:03
でか過ぎる、でか過ぎる、と騒いでいる、ST君のキャブレター。確かにTMRに28φは有るが高過ぎる(自分を見失ったピンキー君は買ってしまったが、汗)。
車体の値段の1割以上するキャブをチョイスするなんてハッキリ言って馬鹿。
で、探しました。小口径で良いキャブを・・。
ミクニファンの僕には気が付かなかった。
京浜に有りました。PE28。
勿論、4スト用です。
極普通のキャブレター。でもST君にはピッタリの雰囲気。
値段は¥20,000でタップリとお釣りが来ます。
これに気付いていたら僕もTMRを買わなかったかも。
スロットルのカッタウェイも選べます。
変にややこしいキャブを選んでも其れに応える程敏感なエンジンを持っているST君とも思えませんし。
PEを一瞬、注文をしそうに成った僕は・・・・・・?

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Rg
注文しちゃったんですか?(笑)
【2007/09/24 06:18】| | GANTZ [ 編集する? ]

注文をしそうに成って、フト我に返りました。一瞬ヤバかったです(汗)。
実際のところCRの29φは入荷が不能なので思い止められましたが・・・・・。
で、今これを書きながら思いついたのは、大阪の業者がPEと変わらない値段でCRの26φをチョクチョクヤフオクに出していたなー(勿論新品)・・・・・・。
当分ヤフオクを見るのは禁止(汗)。
【2007/09/24 06:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

お久しぶりです。
私も最近SL230かXL230を購入する予定でキャブを見て回ってますが・・・

本来2ストようですが、PWK28もある・・・と少し誘惑。

ピンキーさんの好みに合わせると、オフ車純正のキャブを流用がコスト的にも優しいかなと考えてみました。
【2007/09/24 09:08】| | Shibuya [ 編集する? ]

2ストのキャブを4ストに使うのは結構大変ですよ(過去に苦い思い出が、笑)。
純正キャブって最近のは負圧じゃないんですか?(勉強不足)

マア、頭のどこかが狂った瞬間、TMRを買ってしまうと言う暴挙に出ましたので、当分キャブは買わないように・・・・・・・・・・。
思い付きで、今日から3日間夏休みを取る事にしました。でも、店に来ています。
目標、ST君のキャブセッティングの煮詰め。ア~~~ア。
【2007/09/24 10:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

PWK28はモンキーやカブ等のミニバイクで実績があり、キタコではモンキー用にも販売してるのでそこまでセッティングは厳しくないかと思います。
私自身は2stでしか使った事がありませんが、一度セッティングが決まってしまえば、季節が変わっても極端にずれる事もなく良いキャブでした。 何より安いですし・・・

ピンキーさんのご指摘通り最近のオフ車・・・ 例えばホンダ車はCVを純正で採用しています。
ですが、スズキのジェベル前期はTM28だったりします。

現行型となると私も自信がありません。 話を振った手前、調べてきます。
【2007/09/24 11:36】| | Shibuya [ 編集する? ]

ピンキーさんごめんなさい。
Shibuyaさんはじめまして。
私もXL230.SL230に惹かれています。(頭の中は妄想満タンでナニが現実となるかは本人にも不明!)
XLは強制開閉でSLは負圧キャブです。
どちらも口径は知りません。(汗)
XLのキャブは原チャのキャブじゃないかと思うくらいスライドピストン部が小さいです。で、以前ピンキーさんにちょっと話したTLR200用のφ22のキャブを・・・
XLにはCL400のマフラーを・SLにはダンストールリバースコーンを付けて・・・妄想です。
【2007/09/26 23:47】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

>妄想です。
妄想で止めないで、其の侭走りますと、僕の様な状態(金欠病)になり、その後の人生が・・・・・汗。
でも、両方とももう新車では手に入らないですよね。
【2007/09/27 13:37】| | ピンキー [ 編集する? ]

22φで思い出しました。
我が家にはハタカブに使うつもりで購入したデロルトの22φが転がっています。使います?(又もや悪魔の囁き・・・・・)
【2007/09/27 13:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

ウ~ン ピンキーさんコワイ!
悪魔の囁きっていうか「ドラエモンのポケット」
ナニが詰まっているのやら・・・
イッペン家捜しに行きたいです~
【2007/09/27 22:32】| | RTパパ(''88R100RT) [ 編集する? ]

>イッペン家捜しに行きたいです~

どうぞどうぞ、大歓迎です。アマルなんかも余っていますヨ。早い話がキャブフェチ(汗)。
ST君のノーマルキャブもそろそろ限界かな?と言った感じですのでTMRに成りそうです。
で、BINGにもチョット感じてきました。やっぱりCRかな・・・・・(笑)
【2007/09/28 23:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

ビングの整形、ピンキーさんから頂いたエアダクトのおかげでとてもリニアなレスポンスです。
巡航時のアクセル位置を0とするとそこから半分から2/3開度迄は開度なりにパワー、回転上昇コントロールされてと~っても楽しい!だけどそこからは開度なりの変化に乏しく全開にするともう一伸びする感じです。(ちょっと表現が大袈裟か?)
上の部分を改善するにはヤッパCR?
まず必要のない部分(使いこなせない!)事は確かですけど
【2007/09/30 15:02】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

こんにちは。二つの原因がとりあえず考えられます。エアダクトを大きくしたので有る開度の処が薄くなった(ニードルのクリップ位置で治るか試してください)。
いっぱい入る様になったので出口のつまり。(一時のST君がこの状態)
この場合はマフラー改造ですので失敗すると戻せ無く成ります。
ちなみに僕のマフラーは10mmの丸棒を入り口、出口共に奥深くまで叩き込み、暗い所で入り口に懐中電灯を当てると、出口から光が見えます(汗)。
あ、エアクリの掃除は大丈夫ですよね。(RTパパさんならこれは無いか、笑)
【2007/09/30 15:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

エアクリ、7月にチェックしたところ表裏の色目の差も無く逆さにしてコンコンしても埃も落ちてこなかった。 で、交換後の距離を調べたら約12,000Km。そろそろかな~
でも全開ではしっかり加速するからきっとGASが・・・(汗)
【2007/09/30 21:05】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

コンバンワです。飲んでます、(笑)。
僕は純正のエレメントは使った事が無いので、詳しくは判りませんが、K&N(純正と交換可能)は10,000kmで、結構詰まりました。
東京のように空気が汚れていますと、乾式エレメントはスモッグでの汚れでクリーニング不能で、毎回交換です。汚れにオイル分を含んでいますのでエアガンで吹いても取れないのです。
初期コストはK&Nの方が高いですが、クリーニングが出切るのでランニングコストは安くなります。
基本的に一般の乾式エレメントはクリーニングしても(コンプレッサーで吹いても)、元には戻らない感じがしています。
それ程高いパーツでもないので(BM純正は判りません、汗)、掃除するより交換の方が精神的に安心ですね。(STも5000kmで交換しました)
最近友人が、そのまた友人のボクサーの整備したら、エレメントをつけただけでアイドリング不調。『もうやんなっちゃたよ。』とこぼしていました(笑)。
エレメントは2個持っていて、たまに綺麗な方と交換。エンジンフィールが変わらなければまだいけると言う判断も面白いです。
【2007/09/30 22:59】| | ピンキー [ 編集する? ]

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