忍者ブログ
CATEGORY[ST250 基本メンテ]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2011年03月31日12:57
メンテナンス

昨年の暮れから、STの走行距離が伸びません。
ステアリング周りの整備をしてから、ヤット1000km走りました。
浅川さんにEPLを入れてもらってから、一度もオイル交換をしていなかったんです。
この位の走行距離ですと、オイルゲージの窓のオイルはまだ透き通っているんですが、EPLはエンジン内部のクリーニング効果が高い、と聞いている通り、窓のオイルは汚れた色。

期間的にも五ヶ月交換していません。チョット拙いかな?
オイルエレメントも調べたら7000km強換えていません。
此処のところ、完全にほって置かれたST君。

整備してやりますか。

まず、エンジンオイルの排出。
今迄よりも汚れてはいますが、抜けてくるオイルを光をかざすと、透明度はまだ残っています。

でも、今朝の用事でのチョイ走りで、シフトタッチが変でしたから、もう寿命です。

エレメントも交換したので、オイル量はエンジン始動で若干減ります。
一旦、規定量まで注入。エンジン始動。2~3分暖気。エンジンストップ。
ゲージを見ると結構減っています。
ヘッド周りからオイルが戻ってくるまで、この侭で待機。
数分後、ゲージを見ますと止めた直前よりも増えていますが、最初よりは減っています。フィルター周りに回った分減ったのです。

規定量までオイルを追加。
で、僕の場合。オイル量はMAX迄入れます。

勿論EPLも5%混入。レスポンスの良さ、シフトタッチの向上、高回転での振動の軽減。この効果を判ってしまうと、止められません。

今回2度目の混入。フィルターも換えたので、更に効果を期待。

で、オイルを抜きながら、初めてのオイル交換時を思い出しました。
僕のSTは3000km強走行の中古車。

初めての交換時にオイル量のチェックをしたら・・・・・・・。
前のオーナー、サイドスタンド状態でレベルチェックをしていた(汗)。
要は入り過ぎ。

今回の交換前も、規定量入っている状態にEPLを100CC入れたので、入り過ぎ状態だったんです。
ブリザーのワンウェイバルブ、大活躍していたんでしょうね。

来週は、気分転換にチョット走ってこようかな。

拍手[1回]

PR
<< 定期交換部品です。 STの完成度>> [ HOME ]
Rg
「シフトタッチが変でしたから、もう寿命」
う~ん、凄くカッコイイフレーズです^^
σ(^^)も今度使ってみますです^^

バイクに乗っている方で、オイル交換をシフトタッチで決める人って、100人中一人位だと思いますです^^
【2011/04/01 17:57】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

EPL良さそうですね。私はミリテックを入れています。これも体感できるマイルド感があり、病み付きになっています。ピンキーさんのことだからミリテックは体験済みですよね、インプレッションなど有りましたらお聞かせください。
【2011/04/01 18:28】| | kamata502 [ 編集する? ]

σ(^^)さん。
けっして、かっこつけているんじゃないんですけど・・(笑)。
オイルの寿命って、走行距離では判らないですね。九州での2500kmでは痛まなかったのに、今回は1000kmで駄目でした。
チョクチョク乗りは痛めます。
更に今回は時間が長くて痛んだのかと・・。

kamata502さん。
済みません。ミリテックは未体験です。
【2011/04/01 21:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

いえいえ~^^
言葉の端々にヒントがあると思ってますです^^
距離よりタッチを覚えましたです^^
ぺこり^^
【2011/04/03 15:22】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

ご無沙汰してます。
今回こんなオイル買ったんですけど、ご存知ですか?「ケンドルオイル」http://www.kendall.jp/index.html
【2011/04/04 10:05】| | ひら [ 編集する? ]

名前は聞いた事がありますが、使った事は無いです。
オイルは使ってみないと判らないですよね。
最初の交換は、以前のオイルが残っているので、判断は難しいです。2~3回交換して前のオイルが無く成ってからの判断ですね。
BMの場合はミッションを潤滑していないので、シフトのタッチでの判断が出来ませんし・・(笑)。
ひとつの判断基準として、メカノイズのまろやかさも判り易いです。
悪いオイルはメカノイズが耳障りです。
油温も基準に成りますね。
良いオイルは油温上昇が低いです。
それと、慣れると判るのが抜いたオイルの状態です。
シャバシャバに成るようですと・・?
【2011/04/04 10:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

ありがとうございます。
12本ありますので、味わってみます。
時々報告入れますので、質問させてください。
【2011/04/04 23:09】| | ひら [ 編集する? ]

添加剤はGRPというのを使ったことがあります。車用に、年1回しかオイル交換しないので、おまじないとして購入したもので、余りを80に入れたことがありますが、効果はわかりませんでした。(汗) 車では何となくE/Gの廻り方が重くなったような感触になって、そのくせ微妙に燃費が良くなります。

80のオイルは、購入当初ペンゾイル20W50を使ってました。その後出入するようなったお店の紹介でトタル15W50を暫く使ってましたが、21世紀になって生産中止になってしまったんですね。アマリ20W50とか使ったのですがしっくりこなくて。で、たまたま幕張で知り合ったドイツの学術団体のおばちゃんがR850に乗っているのを知って、何を使っているのか尋ねてみたところ、モトレックスというのを聞いたんですね。他にもフックスとかヤッコを使っている人、もちろんモチュールも人気のようでしたが値段が(汗)。向こうでは鉱物油20W50を使う人はあまりいないようです。モトレックスはたまたま正規代理店があって値段もそれほどではなく、教えてもらったトップスピード15W50(ベースオイルがVHVIタイプ)というやつを使い始めました。熱に強く、気に入って使い続けてます。今では(ギアボックス無し向けに添加剤を変えた?)フラットツイン専用も出ていますね。

「ケンドル」のサイトは随分詳しくオイルの解説がしてありますね。特に、「長持ちの実力→進化を続けるベースオイル」のところでは国際的な分類(グループ)で記しています。
欧州では大体以下のような値段(1ℓ)で売られていて、比較的ドイツが安く、イギリス・フランスはまあまあ、イタリアは高めです。さすがに300Vは一番高価ですね。
モトレックスパワーシント(グループ4:1700~2400円)、モトレックストップスピード(グループ3:1400~2000円)、300V(グループ5:1800~2500円)、5100(グループ2~3:1100~1500円)
因みに僕はセールの底値を狙ってモトレックスをもっと安く買ってます(笑)。

ピンキーさん、各メーカーの比較テストデータ(2003年末時点)を持ってますので、ちょこちょこメール添付でお送りします。300Vファクトリーラインやモトレックスなどが出ています。まあ日本の雑誌では絶対やらない(出来ない)企画ですし、参考程度ですが眺めてみてください。それにしてもヤマハのは特殊なオイルです(笑)。
書き過ぎました、すみません。(汗)
【2011/04/07 17:08】| | ナミ [ 編集する? ]

現在は、ミネラルの良いオイルと言うのは難しいみたいです。要は原油の性質によって決まってしまいますので。
でも、オイル。種類が多すぎて・・・・(汗)。
それと最近の大手メーカーの海外ブランド。国産が多くなっています。
【2011/04/07 17:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]