忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 4 ] 2011年04月06日16:33
只今、ちょっとした用事から帰還。
疲れる内容だったので、パソコンの前で一服。

暫らくぶりに、ブログへどの様な言葉で検索してくるのかを見ていました。

普段は、その事についてはあまり書かないのですが・・・・。

検索の語句。
『 脳梗塞 バイク 復活』

チョット目頭が熱く成りました。
僕の9年前・。

どの様な方が検索してきたかは判りませんが、あきらめないで欲しい。あせらず、と言って自分を甘やかさず。
この病気。毎日の動作がリハビリです。
普通の病気は、じっとしていれば回復の方向へ向かいます。

この病気。じっとしていたら治りません。今迄の運動をつかさどっていた脳が死んでしまったのです。
人間の脳は全体を使っていません。今まで遊んでいた部分の脳に、運動を覚えさせなくちゃいけないのです。

僕が復帰後初めてのバイクの運転(50ccスクーター)。右折が出来ずに歩道に乗り上げました。

車もアクセルの微妙な踏み方が出来ず、ガクガク運転。ブレーキも停止線にに止まれない。

つまり、新しい脳はバイクの運転は初めて、車の運転も初めてなのです。
今迄と比べるとじれったいのですが、生まれて初めて無免許運転をした時を思い出せば・・・・・。

もう一度新しい脳に、運転を覚えさせるしか方法は無いのです。
でも、危険の伴う行為ですので、無理は禁物です。
と言って時間がたち過ぎますと、体が動きを忘れてしまうので、体が覚えているうちが、練習効果は高いのです。

今、こんな事を書いていますが、僕の入院時の医者の診断。
『歩けるようには成りますが、駆けるのは無理です。右手は治りませんので左手を利き手にする訓練を始めて下さい。脳幹をやられていますので、バランス感覚が戻らないでしょう。何とか自転車がやっと、オートバイは諦めて下さい。』

そんな僕が九州までバイクで行けました。
どなたが来られたのか判りませんが、頑張って下さい。この病気を克服するには頑張るしかないんです。

僕もバイクに乗りたい一心で体を動かしました。
ひとつアドバイスさせて下さい。

週一の休みは駄目です。休むと元に戻ります。疲れを次の日に残さない量の運動。此れを毎日、週7日繰り返す。

復帰できることを祈っています。

拍手[0回]

PR
<< 解体ショー 定期交換部品です。>> [ HOME ]
Rg
繰り返せば技になる^^
σ(^^)の座右の銘です^^
去年ひょんな事から、バイク屋さんでアルバイト^^
ブログには書きませんでしたけど、沢山失敗しました^^
ナットやネジをナメテしまったり^^
部品を壊したり^^
でも、バイク屋のおじさん、いつも笑って見てくれてましたです^^
失敗は経験^^
失敗は勉強^^
繰り返せば技になる^^
その言葉を頂けて^^
σ(^^)の人生観が変わりましたです^^
【2011/04/07 00:22】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

暇主婦さんのいう通りだと思います。
でも、今の世の中、すぐ結果を求めるくせに、大企業ですらきちんと教えようとしない。
そのくせ即戦力という。
非常に矛盾している、いびつな社会になっていく気がします。
【2011/04/07 09:22】| | TOMO [ 編集する? ]

ピンキーさん、今まで口には出してませんが、凄いなと思っていました。
昨年の夏前に仕事で付き合いのある人が倒れ、現在は大分回復してきましたが、未だうまく〇が書けません。脳神経は再生、新生するようですが人によって様々のようですね。それもその人の気持ち次第なのでしょうか。
一度だけ少しばかり一緒に走った際、2号のツバメ返しのような切り返しを見ました。ピンキーさんが凄いのか、それとも2号の出来が・・・。(汗)
【2011/04/07 10:35】| | ナミ [ 編集する? ]

チョット重い話ですので、書くのを躊躇ったのですが・・(検索してくれた人が見てくれる事を祈って)。
失敗は最高の先生と思っています。成功はそれだけで、後の役に立たないですね。

脳梗塞の復帰は、凄く個人差が有るのも確かです。百人近くの患者と一緒に生活をしましたので。
で、治る方。普段の努力をしています。土日に家に帰ってしまう人は駄目ですね(帰りたい気持ちは判ります)。
僕は兎に角歩きました。足を引きずって10000歩前後歩き、寝る前に足にエアーサロンパスを(笑)。
病室にまずいませんでしたし、リハビリも普通の人の倍の時間をやっていました。
歩きながらも、動かない右手の指の運動を同時にしながら。
発音も駄目でしたので、滅茶狂った音程で歌を歌いながら・・。
退院した時、体重は10kgダウン。良い方の足には今迄見た事の無い筋肉が・・・(汗)。
退院して直ぐに、友人に筋肉の自慢をしたのを覚えています。
土日に家に帰ってしまうと、ゴロゴロしているの見え見えでしたので、外泊許可が出ても帰りませんでした。
6階の部屋まで階段で上がり下がりをしていましたし。
今回、検索で来られた方に諦めないで欲しいの思いで書いてしまったのです。

あの切り返しは2号の所為です(笑)。
【2011/04/07 10:54】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]