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CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年04月21日12:31
交換

頼んだMJがそろいました。またもや、全てのジェットがホンダ純正袋に入ってきて・・・・・・。

いいのかなー?
まあ価格は京浜の価格ですから・・。

早速楽しいMJ交換です。

で、キャブセッティングには標準が有るなんて思っていません。
そりゃ、大きく外すところは考えられませんが。

今僕が交換している番手。  110 → 105。
CRを弄っている方なら?
無茶小さいのですね。
実際に僕の友人。80にCRの33Φをつけて、MJは150前後で合わせています。
そんなものなんです。僕は友人のセッティングに対して変とも思いません。

そうか彼のバイクでは、その辺りなんだな。

ですから、僕は人のセッティングデーターは気にしません。気にしても仕方が無いんですね。
自分のバイクと自分の乗り方に合ったセッティングを見つけるのが、キャブセッティングと思っています。

見つける方法。兎に角色々と試してみる。
此れだけです。

2号のプラグ。110番で略良い焼け。中心電極の先端が僅かに黒い。
で、僕の使っているプラグ、何番だと思います?

耕運機並み(笑)の5番。
つまり110番でも薄過ぎではないんですね。
実際に大きく開けた加速。トルクは感じますが切れが今一。つまり未だ若干濃い。

SJを大きくしたら、MJ領域でも濃さが見られたのでMJを絞っているのです。
5番絞りましたが、此れが正解の保障は無いんですね。
単に様子見です。

結果、写真の様に、沢山のMJが・・・・・・・(今回95番まで全数そろえました)。
まだ、MAJのセッティングを試していませんし。

全開で濃過ぎる。さてMJを絞るか、MAJを大きくするか。AF値では同じでもエンジンフィールは変わります。

此処の詰めで、エンジンフィールが変わるのが快感なんです。
さて、どちらを選ぼうか?
なんて、贅沢な楽しみと思うのですが・・。

ちなみに、未だ計測はしていませんが、27Φにしてからの燃費。
20km/ℓは超えていそうです。170km走って、タンクの中の残量を目視。
りザープパイプまでまだかなり残っています。結構元気な走りをしているんですがね。
6番のプラグでも良い焼けに成ったら・・・・・・。
BINGの燃費を更新出来るかな?

追記デース。
大事な事を忘れていました。29Φの標準MAJ。#250。
僕のプリセッティングは#180。つまりエアーを絞っているのです。その辺も考慮して下さい。
でもMAJのこの辺の絞り方で、MJが#40も違う事は有り得ないのですが・・。

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Rg
どうも!
ワタシのCB250RS用CR33の京浜の出荷時のセットは
SJ#52、JN Y9、N.段数3、MJ#118、MAJ#230、
C.A 2.5でした。
ただ、スロー系の穴は二個ありますけどね。

【2011/04/21 20:30】| | パタパタ [ 編集する? ]

33Φでカッタウェイ2,5の出荷も有るんですね。僕のは3,0でした。29Φは2,5。
で、その29Φに33Φから外した3,0を入れたら中々でして・・・。
ちなみに僕の持っているMJで一番大きいのは125と言う・・・・・。
【2011/04/22 11:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

ワタシの持ってるMJで一番大きいのは#155!っす。
カッタウェイ3.0も試しましたが、負圧の掛かり方が雑な印象があり、2.5に戻しました。
【2011/04/22 13:32】| | パタパタ [ 編集する? ]

僕の場合ですが・・。
カッタウェイの変更で、SJを5番上げないとバランスが崩れました。
2,5よりも3,0の方が、開け始めのボケが少ないんですね。
次には3,5を試します。
【2011/04/23 17:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

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