忍者ブログ
CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年04月27日12:30
昨日、仕事をしていたら電話のベルが・・。
『ファーストです。エイボンが入りました。』

早速、今朝の店の中。本当なら明日の方が僕の都合は良いのだけれど、ファーストの定休日。木曜日。

その後は連休に入って、店の混雑は十分に考えられるし・・。

取り外し

出勤して直ぐの店の中。2号は両輪が外れて不安定。地震よ来ないでね(汗)。

ハイエースにホイールごと積んで、タイヤ屋さんへ。車体への取り外しのついでにしたいメンテが有るので、タイヤ交換はホイールだけを持って行くのが僕のスタイル。


ニュータイヤ

要は、ブレーキ周りの掃除をしたいんですよね。
無事に付いたニュータイヤ。以前のエイボンは超お気に入りのタイヤだったんだけど、ついにカタログ落ち(20年以上続いていました)。

滅茶苦茶に変わる事は無いだろう(予想が外れると・・)、と選んだエイボンロードライダー。
タイヤのプロフィールは変わっています。今度は外周まであてるのは無理みたい(汗)。
明らかにバンク角が深くなっている。

心配なのはミシュランタイプへの変更。
ミシュランはトレッド面の剛性は低めに、サイドウォールは硬め。結果リムサイズの適合範囲が狭い。
今迄履いていたエイボンはトレッド面の剛性が高く、サイドは柔らかい。結果リムサイズには鈍感。
でも、タイヤとしての性能を求めたらミシュランタイプと思う。

要はBMの馬鹿が、フロントリムとリアリムの幅を同じにしてしまった為の誤魔化しなのです。

写真で見る限りでは、ミシュランタイプに近づいたのかな?


ニュータイヤ

相変わらずのコンパウンド。爪でぐっと押して10秒以上経ってもこの通り。
手で触ると粘り気さえ感じるコンパウンド。

このコンパウンドなので、トレッド面の内部の剛性を上げないと持たないんだと・・。

こんな柔らかいコンパウンドなのに、寿命はかなり長く、僕の走り方なら10000kmはゆとりで持つし、磨耗して来てもハンドリングの変化が少ないのは美点(グッチで確認)。

もっとも、此れは以前のエイボンで、今回のは不明。でもこの柔らかいコンパウンド、好きです(笑)。

拍手[1回]

PR
<< キャブ口径 仕事に成っちゃた。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、ロードランナーですね!じゃないかなと思ってました(笑)。
新型はプロファイルもコンパウンドも変わってるようですね。フルバンクで接地面が増えるタイプですね。そう言えば、レーザーテックのほう(特にVタイプは)も、11&99と比較してミシュラン寄りになったと言えますよ。リアの端は1cm弱残ってますです。(汗)
【2011/04/27 15:03】| | ナミ [ 編集する? ]

マジにリム幅を変えたいです。タイヤの本当の姿が見られますので・・。
新型のプロフィール、ハタカブに履いているミシュランに似ていて・・・・。
可也軽快なハンドリングに成りそうです。
フロントのプロフィールも同じ傾向です。
2号、どんどんヤバイ性格に・・・(嫌いではないので・・汗)。
【2011/04/27 15:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

何はともあれ前後タイヤ新調されたので安心ですね。近いうちに試乗会があるとか・・・。(笑)

2号はE/Gガードを取られてますので、いっそのことヘッドカバー下面にスライダー装着して、CRパワー+新型タイヤの限界性能を試されては?(笑)
こちらのF:ME11+R:レーザーテックでは、調子に乗るとコーナー入口でフロントからイキそうです。(汗)
【2011/04/27 17:24】| | ナミ [ 編集する? ]

少なくとも、前のエイボンでサイドまでタイヤを使っても、ヘッドは擦りませんでした。
スロットルが開いていて、車体が上がっていた所為かと・・。
此れで安心してツバメ返しが・・(笑)。
試乗、いつでも良いですよ。

追記です。ヘッドの下にローラーを付けます(汗)。
【2011/04/27 18:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]