忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 4 ] 2011年05月13日22:05
今日の僕。バイク三昧・・・・。
イエ。乗ったのは通勤でのハタカブだけです。

今現在で気に成っている処の、メンテをしないと気持ちが落ち着かない。
気持ちが落ち着かないと、仕事への気持ちも盛り上がらない。ア~~~ア・・・(汗)。

本日の仕事。
スタートに2号のタペットクリアランスの調整。
スラストも測定。今迄とは違う雰囲気です。

なぜかって?

今迄は、如何に手際良くやるか・・。
昨年の秋。浅川さんの処で、STのステアリング周りの整備を受けました。
信じられないくらいの時間が掛かりました。サボっているのとは違います。
徹底的に丁寧に。
イヤと言うほど感動しました。そうなんだよね。時間を制限されたら、良い仕事なんて無理だよね。

今回、慣れているタペット調整。今迄の倍以上の時間を掛けて・・。
整備前のクリアランスも測定。其のデーターも記録。

こうして置けば、今後の整備のタイミングも判ります。

其の後、STの外してあるチェーンの再掃除。

更に2台のブレーキフルード交換。
この時も、キャリパーの具合や、パッドの具合もシッカリとチェック。

出来上がった2台。何時でも乗れる自信がタップリ。
ジックリ見て組んだから、不安感ゼロ。

良い人と知り合えました。

拍手[0回]

PR
<< 書きたくないよー(大汗)。 お久しぶ~り~ね。>> [ HOME ]
Rg
う~ん・・・・
料理と同じで、下ごしらえで結果が変わる^^
見栄えも、味もよくなるです^^
【2011/05/14 13:02】| | 暇 [ 編集する? ]

ちなみに、本職の方はたっぷりと時間を掛けます。急がされると機嫌が悪く成ります(汗)。

どうしても、本職の合間にやるので、急いでしまうんですね。結果もう一度の手直しが有ったりして、遠回り・・。
【2011/05/14 13:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

今までいろいろとピンキーガレージでお世話になりましたが、丁寧な作業であったと思いますけど。
一度アサカワさんの弄りかたを見てみたいです。
【2011/05/17 12:48】| | ナミ [ 編集する? ]

本当に浅川さんの仕事、丁寧です。
パーツの洗浄なんて、こんなにするのかと・・。
新品パーツも洗浄してから組みますし、シール類はオイルに浸し、馴染ませてからです。
組むネジにはグリスを必ず塗ってます。
ステムベアリングの交換とフォークのオーバーホールにみっちり5時間掛けますから。
【2011/05/17 12:52】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]