忍者ブログ
CATEGORY[BMW 点火系]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2011年06月09日12:27


先日、motさんから報告の有った点火系の強化。
で、電気屋さんは煩い。こうやって、結果が実感できる程の差が有るかは判んないんだけど・・・・・・。

上の回路図です。

左側はリレーの接点が1組。二個のコイルへ1個の接点で電流を供給しています。

つまり、二つのコイルが完全にパラレル状態。

こう成りますと二つのコイルに発生する、逆起電力。お互いに影響を与えます。

その影響を少なくするのが右の回路。僕の本職では『共通インピーダンスを減らす。』と言った感じです。

完全にするには、イグナイターユニットも2個欲しい。

其処までやると、正しいツインコイルに・・。

で、繰り返しますが、理論的には正しいのですが、走行フィーリングに差が出るかは不明。

ちなみに僕の2号。勿論右の回路です。
motさん。どちらでやってます?
(脅して喜んでいるピンキー君、汗)。

拍手[0回]

PR
<< 山古志村 ハタカブ、ゴメン。>> [ HOME ]
Rg
やっておりませぬ。てか、そもそもここまで考えられませんて僕のレベルじゃ… イグナイターのアース側をバッテリーに直結するまではやったけど。二回路のリレーでも探しますか。
【2011/06/09 13:32】| | mot [ 編集する? ]

どうなんでしょう? 今回スペースに無理があってそこまでは出来ず、コイルは前後に別れて元の配置で付いてます。
【2011/06/09 13:55】| | mot [ 編集する? ]

2号に使ったリレーが余ってます(笑)。スペアで用意したんですけど、必要無さそうで・・・。
オムロン製で、無茶安いリレーです。
ソケットも余っているので差し上げます(笑)。
【2011/06/09 13:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

オット、コメントの行き違い。
例のコア結合。キャブが一段落したら試します。
リレーを取りにこれから来ます?
【2011/06/09 13:59】| | ピンキー [ 編集する? ]

ははっ、ありがたき思し召し。油温測ってもらったりする事にして、これから遊びに行っちゃおうかしら。って、もちろん差し支えなければの話ですが。
【2011/06/09 14:05】| | mot [ 編集する? ]

オット、またコメントが錯綜しましたね。大丈夫そうなのでこれから伺います。
【2011/06/09 14:09】| | mot [ 編集する? ]

本日、樹脂硬化待ちの時間がいっぱい。
ヘヘ。待ってます。
【2011/06/09 14:29】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]