CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 0 ]TB[ 0 ] 2007年10月07日12:10
僕が悪い

アイドリングだけ若干不調のピンキー号。
昨日は埼玉深谷までお出かけ。連休中に走るのは大嫌いなんですが、時間が昨日しか取れなかった。天気も良いし行っちゃえ。
用事とは別に走りながらのチェックはいつも通り。
MJ交換が効いて、スロットルに対する付きも良くなり、高速を流す時のスロットルの開きも少なくなりました。燃費伸びるかなー。
高速の渋滞がイヤで帰りは下道。でも何箇所かで渋滞。組んでから渋滞の経験の無いピンキー号。乗っている本人は結構ヒヤヒヤ。充電系大丈夫だよね?
電気系はOKでしたがアイドリングの音が心配。単に排気音のバラツキなんだから気にしなきゃイイ、と言ってしまえば其れ迄ですが、長時間渋滞に晒されるとヤッパリ気に成ります。
で、結構遅い時間に帰ってきたのに、疲れをものともせずにキャブチェック。
左右のバラツキは無いよね?
で、原因判明。犯人は僕(汗)。
数週間前にPAJを拡げたのはアップ済み。で、其の時丁寧に穴を広げれば良いものを、フライスで強引に加工。2個目の右側は奇麗に開いたのですが、左は若干大きめに・・・。
気には成っていたのだけれど、プラグの焼けは揃っているし、と言う事でシカト。
これがいけませんでした。
写真の様にして吸気負圧を測っています。
この様に入り口を絞った感じに成りますから、測定中は若干濃い目に成ります。
右は濃い目の症状が出てOK。
左に蓋をあてがうと、バラついていた排気音がいたって規則正しく・・・(汗)。
そうなんです。左の薄過ぎ。で、PSを戻しても変化なし。つまりPAJが大き過ぎてしまったのです。
さあ、元には戻せません。ピンキー君大ピンチ。
で、此処で落ち込むピンキー君ではない。
左右を同じにすればOK。勿論広げる方向です。じゃあ、薄く成ってしまうだろう、ですか?
大丈夫です。ピンキー号のPJは標準より小さい#40が付いています。
これを標準の#45に戻せばOK。
結果、スローポートからの吐出し量が増えますが、その辺はNJやJNの変更で何とでも成ります。
と言うか、現在のNJ、JN共に一番濃い状態。パイロット系の総量を増やせば此方が絞れるの目論みも有ります。
また、楽しみが・・・・・・・・。

拍手[0回]

<< そろそろかな・・。 またやってしまったかな・・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT