忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年08月19日12:57
エーーー。期待されてしまって・・・(汗)。
昨日のツーリング。目的は走る事よりも買出し・・・。

僕が常に寄っている湯葉やさん。生湯葉が本当に美味しいのです。日本人に生まれて良かったー。と言う味です。

最後に日光へ行ったのは、昨年暮れ。仕事の帰りだったので時間が遅く店は閉店。

ガックリ。

最後に食べたの何時だろう?
そんな喰いしんぼが、このくそ暑い中を日光まで・・・・。

夕方はスコール(夕立じゃない)が怖いので、早く出て早く帰ろう。それも全て下道で・・・。

出発前日。僕と次女との会話。
ピ『饅頭とスイートポテトではどちらがいい?』
次『スイートポテト。』

くそ、聞かなきゃ良かった。あのスイートポテトはSAでしか売ってない。オイオイ、スイートポテトを買う為に、態々高速に乗るのかい。しかも遠回りだよ。

聞かなきゃ良かったなー。コース図作り直し・・・。
まあ、あのスイートポテト。僕も大好きなんだけど(汗)。
最近の高速のSAやPA。結構魅力的なものが・・・。

早朝出発と言う事で、目覚ましは3:00にセット。
目覚ましが鳴る前に目が覚めた。オーシ、行っちゃえ。
店まではハタカブ君。後ろの荷台にはアイスボックス。

店で出発準備。4:15、出発。

以前は群馬の前橋には、八高線(JRです)沿いに北上したのだけれど、最近その道は遠回りなのに気が付いて・・・・。
早い話Googleに教わったのですが・・(汗)。

素直に16号を北上。入間から407号線。北上を続けると熊谷で17号。
この辺の17号。沢山あってどれがどれだか?

一番北側の17号に出ます。
此れを西へ。この17号、最後まで繋がっていない。終点の数キロ手前で50号へ乗り換え更に西へ。
前橋に出ると、また17号に当たると言う・・・・。
17号を北上。沼田まで。途中の道の駅で朝食。時間が早く食堂は準備中。同じ敷地内のコンビニでおにぎり二個とりんごジュース。
変な組み合わせだけど、水分補給とビタミン補給。

此処のトイレ。ツバメの巣がいっぱい。前回(7月)仕事で来た時には、トイレの中を沢山のツバメが飛んでいて・・・・(笑)。
もう子供の巣立ちが済んだ様で、ツバメの姿はゼロ。

17号を更に北上。雲の様子が変。新潟は雨の模様。僕は途中から東なので大丈夫かな?

沼田から120号線で日光へ向かいます。
チョット前までは、雨が降っていた様で、路面が所々濡れている。この様な状況は滑り易い。
用心してコーナーへ。

片品村までのワィンディング。トンネル工事をいたるところで・・。
確かにトンネルに成ると、走るのは凄く楽だけど、景色が見えない。
で、片品村なんて人口は極僅か。何でこんな立派なトンネルを・・・・。

片品村。有名な尾瀬の入り口。尾瀬への観光客の為のトンネルと考えると・・・・。
今でも、尾瀬に入る人が多過ぎて、自然破壊が起こっていると言うのに、これ以上人を入れてどうするんだろう?

この辺からコーナーの出口がビショビショと言うシチュエーションが増えて来ます。
臆病なピンキー君は・・・・・・。

そのうち気温がどんどん下がって来て・・・・。さ、寒い。
メッシュのジャンパーではめちゃ寒。

表富士より5℃は気温が低いみたい。
ジャンパーの裏地をつけて来るんだった。と思ってももう遅く・・。

震えながら金精峠(トンネル)を越えると・・・・。
眼下に奥日光の自然がパノラマに・・。
普通の人なら『ワオーーーー。』

僕は体が固まる(高所恐怖症)。
絶対に遠くは見ないぞ。路面だけを見ているんだ。と自分に言い聞かせ、恐る恐ると・・・・・・・・。

戦場ヶ原。ウーーーーン。好きな所なんだけど、反対側から走った方が・・・・。

中禅寺湖畔。ウソッ。ニュースでは聞いていたけど、これ程とは・・・。
人がいない。駐車場がらがら。夏休み中の奥日光へは余程の事が無いと出かけません。大渋滞を知っていますから。
今年は空いていると聞いていたので、奥日光から攻めたのですが・・。
駐車場の前には客引きのお兄さんが、一生懸命に声を上げているんだけど・・。

今年の夏休み。皆さん東北と北関東へ行って下さい。こんな奥日光、初めて見ました。

華厳の滝の周りに人ごみも無く・・。

気を取り直して、いろは坂。第一いろは坂の下りです。
で・・・・・・・・・。

此処のコーナー。早い話がUターンの連続。しかも下りと言う事は・・・・。
視界には下界が・・・・・・。
高所恐怖症・・・・・・・。
もう来るもんか、二度と走らないぞと自分に誓っているピンキー君。
平地での右Uターンの苦手な僕が、急勾配で右Uターン。

車が少なかったのがせめてもの幸いでして・・。

ヤット下り終わり一安心。
馴染みの湯葉やさん。
普段は午後に買いに行くんだけど、昨日はなんとAM10:00。
午前中には売切れてしまうと言う上げ湯葉もゲット。
勿論これも要冷蔵。
バイクの僕におばさん心配したけれど、アイスボックスを積んでますにニコッ。

しっかりと荷台に積んで出発。
もと来た道を戻ります。と言ってもいろは坂は登らずに122号へ左折。
この道が八王子からの最短距離道路。
草木湖の饅頭は今回はなし。
ドライブインで水分補給。

大間々から本当なら県道69で朝走った17号へ出るのですが、スイートポテト・・(汗)。
関越に乗らなければ・・・。
県道73を南下。
303km走った所でガス補給。8,12ℓ。まあまあかな。
更に南下。北関東自動車道の伊勢崎から乗ります。

で、この北関東自動車道。最近話題に成っている高速タダ乗りの利用路線に・・。

関西や九州からの大型トラック。此処を利用して東京までタダ乗り。
詳しくは、問題に成りますので書きません。

高速を西に走り、関越道。関越道を東に走り上里SA。ハイ此処で例のお芋を。
ヤハリ人気商品らしく、レジには行列が。
以前午後8:00ごろ寄ったら売り切れだった事も・・・。

無事にゲット。
で、此処で買った時間。略正午。この辺、日本一の暑さで有名な熊谷の直ぐ近く。
しかもこれから走るのは、熊谷方面。
高速を花園ICで降りて一般道。
暑い、兎に角暑い。首にあたる風が体温よりも高い。
汗が体温を奪って蒸発しているのが判る。

何も、こんな時間に此処を走らなくたって・・・・。

途中のコンビニで水分補給。
花園ICからは254で東松山(熊谷の南隣)。
此処から朝と同じ407で南下。

店には15:00到着。

汗でジャンパーが体にへばりついて、思う様に脱げない。

少しはダイエットに成ったのかも・・。

エーーー。この暑さの中、走る方は水分補給をこまめに。
高所恐怖症の方は日光側から金精峠に。
お粗末。

疲れました

おっと、昨日の走行距離。
11時間弱で走破しましたので・・・・・。
序に。スイートポテトを買わずに、饅頭でしたら走行距離は40km程少なくて済んでいます(汗)。

拍手[0回]

PR
<< 参加募集 日光湯葉>> [ HOME ]
Rg
お疲れ様でした。
第一いろは坂(旧道、下り側)は、観光バスとか切返ししてますもんね。十分に楽しまれたようで、、、。
今度は2号でチャレンジ!
【2011/08/19 16:42】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

もう、絶対に行きません。でも、極低速での安定性、2号の方がいいんだよね。すり抜けもし易いし。なんて考えると行きそうに成るので・・・・(汗)。
【2011/08/19 17:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

うーん・・・
高い所が駄目・・・
σ(^^)は・・・高い所・・大好き^^
でも・・家族と離れると・・パニックです^^
【2011/08/20 23:24】| | 暇 [ 編集する? ]

僕の高所恐怖症。どうも三半規管が弱いのが原因の様なんです。
生まれつきなので、他の人が平気で一本橋を渡るのを見て、僕は臆病と思い込んでいたのですが・・・・。
ですから、なになにスカイライン、なんて道路を走っていて、上りコーナーで目の先は青空。なんてシチュエーション有りますよね。
その瞬間、バイクのバンク角が一切判らなく成ります(汗)。
どうも普段は周りの景色の傾きで、バイクのバンクを認識している様なんですね。
それがなくなるので・・・(大汗)。
ですから、車の運転では平気なんです。高い所から下を平気で見られますので・・・。
【2011/08/21 10:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]