忍者ブログ
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2011年09月02日18:24
僕のHPの方に、チョット書いていたCRキャブの欠点。取り付け前から気に成っていたんだけど、取り付けて走ってみると予想通り。

微開でスロットルバルブの中に、乱気流が発生(勿論見ていません、でも症状から十分に想像できます)。

この欠点をなくす為に、スムーズボアを犠牲にして、VM化を考えたり、何とか移動式の底蓋をつけられないか?

僕の机の上。何時もCRのスロットルバルブが転がっています。友人にそれを見せると、皆さん僕の言っている事を納得。

29Φにして、若干解消されましたが、まだまだ・・・・。

そんな時、キャブ仙人さんのブログに、トンでもアイディアが載ったのです。

仕事が忙しいので、下の写真は残業で(汗)。


コロンブスの卵

33Φにスロットルを入れ、この辺かなと言う所にマーキング。
適正な穴の位置、キャブ口径で変わる筈。

コロンブスの卵

スロットルを1/4程開けると、穴は上端へ。29Φならキャブボディに隠れる筈。

コロンブスの卵

で、スロットルを外し、単体で見ると、結構下。仙人さんはもっと上(31Φ)。
と言う事は、もっと開け始めにしか効かない設定。

考えれば考える程、巧みな改造。

リスクもないし(失敗したら半田で埋められる)。

と言う事で、このネタ。十分にHPネタ。

図解入りで、HPの方に今後の報告をします。乞う御期待。

http://hayashilab.syuriken.jp/80cr29-09.htm

概念をアップしました。お暇な方は・・。

拍手[0回]

PR
<< CRキャブのベアリング お詫び>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさんの穴の位置は上下のほぼ中央、仙人さんのは6:4位で上よりに思えます。
仙人さんのキャブがφ31だとするとわずかに開けるとノーマル状態ということですね。
【2011/09/02 19:11】| | RTパパ(''88R100RT) [ 編集する? ]

で、今新しいアイディアが・・(笑)。
仙人さんと同じ位置に3mmより若干小さな穴を、
僕の位置に1mmの穴を。
巧く行くかは『明日の心だー。』(汗)。
【2011/09/02 19:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

ご無沙汰しています。
浅川さんのところで、お世話になっています、フジイです。
R80は浅川さんのお客さんにとついでいきました。いただいていたキャブレターも取り付けて、オーナーはとても大事に乗ってくれています。
ありがとうございました。
もう一台R100RSがあり、それは車検をとって乗り続けようかと思っています。
そちらの車両で、あれこれとご相談させてください。


【2011/09/02 22:29】| | フジイ [ 編集する? ]

フジイ様。
態々、ご報告有難う御座います。BINGは使っていただけるのが一番ですので、新しいオーナー様の処で、頑張っていれば、僕は嬉しいです(僕の所では箱詰め状態でしたから)。
僕の知識で何処まで相談に乗れるか自信は有りませんが、何時でも此処でも、直メールでも大丈夫です。
メールアドレスは、迷惑メール防止で30時間後には削除しますので、其の後に此処を見られた時は、此処へ再書き込みをして下さい。
最近時間が無く、浅川さんにもご無沙汰をしています。宜しくお伝え下さい。
あ、其れと此方なら、写真のアップも出来ます。
ご利用下さい。
http://bbs1l.net4u.org/bbs/4688bmwr80.html
【2011/09/02 23:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

簡単に加工や埋め戻しが出来るのであれば1mmとか0.5mmの極細スリットを入れて長さや位置を探るというのもおもしろそう!
単なる思い付きですが・・・
【2011/09/03 00:05】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

超極細のドリルで、逆三角形に多数の穴を開けるのは・・・。
メンドそう(汗)。
【2011/09/03 00:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]