忍者ブログ
CATEGORY[キャブレター一般]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2011年09月03日11:05
昨日、家に帰ってから、改めて仙人さんのブログを・・。
僕には関係無い部分でしたので、読み飛ばしていたのですが・・・・。

CRの4連キャブ。スロットルシャフトのサポートは中心キャブ2個に1個ずつ入っているベアリングだけで支えている。

両サイドのキャブには、ベアリングは入っていなくて、スロットルシャフトの強度に全て任してしまう構造。
絶対に拙いよねー(機械屋の設計とは思えない)。

で、キャブ仙人さんは両サイドのキャブにもベアリングを装着。単に純正ベアリングを組んだのかと思っていたら・・・。

写真を良く見ると、純正ベアリングではなく、スロットルシャフトをインナーレースに使う、ニードルローラーベアリングを使い、その外周に、アルミのカラーを組み付けて使用。

失礼な言い方かも知れないが、頭いいー。
純正ベアリングは、両サイドのキャブには挿入出来ないのです。
4個のキャブ、全てにベアリングを入れれば、黙って4個のキャブの整列は出来てしまう。

連結バーの精度に影響されない。まあ締め付けトルクの手加減は必要だろうけど。

でも、仙人さんのブログ。意図的だろうけど、細かな所を説明していない。でも写真を良く見れば判る筈。
逆に言えば、写真を見て気付かない人は、こんな改造はしちゃ駄目だよ。と言うメッセージにも取れる。

こんなスタンス。好きだなー。

拍手[0回]

PR
<< 中止にしたけど・・・。 コロンブスの卵>> [ HOME ]
Rg
意図的に^^
それって、旦那さんの操縦方法です~^^
【2011/09/03 21:44】| | 暇 [ 編集する? ]

旦那の・・。旦那さんの・・。
ご主人、羨ましい・・・(涙)。

早くご主人にもバイクを買いましょう(SRが良いかも? STと似合うと言う意味で)。二人でツーリングすればホームシックも笑顔で解消。
で、高所恐怖症の解消法は・・・?
【2011/09/03 22:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

>ピンキーさん
う~ん・・・
目をつぶって運転するです~^^
【2011/09/03 23:03】| | 暇 [ 編集する? ]

そのアイディア、いただき(爆)。

正確に僕の症状を言いますと、高所恐怖症ではなく、三半規管が弱いんです。要はバランス感覚が無い(無茶弱い)。小さい頃からですから生まれつきです(小さい頃はこの理解が出来なくて、僕は単に臆病かと・・。他人が平気なのが不思議でした)。
ですから、ロープウェイなんかで、高い所から下を見ても平気です。
自分でバランスを取らなければいけない場所が苦手なんですね。
普段は、目で体の垂直度を感じている様なのですが、視界に垂直の判断できる物がないととたんに・・・・(大汗)。
目をつぶって片足立ち。大の苦手です(涙)。
【2011/09/04 13:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

>ピンキーさん
そうしたら、暗闇で、抜き足差し足の泥棒サンは無理というこなんですね・・・
やっぱり、良い人を続けていくしかないです~^^
【2011/09/05 09:26】| | 暇 [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]