忍者ブログ
CATEGORY[ST250 点火系]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2011年09月26日13:55
折角のネタだったのに、アップするのを忘れていた(汗)。

先日の裏磐梯ツーリング。エンジンを此処迄酷使した事は過去に有ったかなー?

急勾配の連続。其処の登りを、其れ成りの速度で走るのは、250単にはキツイのです。

STは『平気だよ。』って言っているので、最大出力回転数の7500を超えて廻して・・・・・・。

一応8000rpnがシフトタイミング。STのエンジンタフです。この様な使い方にも愚痴をこぼしません。

で、あるシチュエーション。前方を走る4輪。観光かな?いたってノンビリ走行の癖に直線だけ速い。

ゴールドラインの登り、短い直線。対向車を確認して追い越し。勿論登り坂。

3速で思いっ切り引っ張ったら、タコは8200rpm。
エンジンの回転がバラけた。バラバラバラと言い出し、加速をしない。
一瞬バルブ。って思ったけど、この回転数では?
4速にシフトアップ(追い越し中です)。エンジンは何事もなかったかの様に息を吹き返し、一気に加速。

アレ、なんだったんだろう?
初めて廻した8000越え。

ひょっとしたら・・・?

で、翌週の浅川さん詣で。
相変わらずの、浅川さんとのバカっ話。

で、ピンキー君思い出した。件の出来事を。
ピ『STにレブりミッターが付いているんですかねー?』
朝『今のバイクには、皆付いているよ。』

ピンキー君納得。どうもSTにもレブリミッターが付いているみたい。回転数は8200rpm。
昔の様に、完全点火カットではなく(この方式ガクンと来て危ない)、間引き点火をする様。

で、バラけた排気音。
シフトアップと同時に、息を吹き返したのも納得行くし。

凄いなー。昔の人間には驚き。
確かに、STのイグナイター、でっかい。
2号と比べると体積で3倍は有ると思う。

今時の半導体。小型化は得意中の得意。2号のイグナイターは石器時代の代物。それよりも大きいのが不思議だった。

やはり、凝った事をやっているのねー。
益々STはお気に入りに・・。

拍手[0回]

PR
<< 戻れない お色直し>> [ HOME ]
Rg
タコメーター・・欲しい・・・^^
【2011/09/26 17:19】| | 暇 [ 編集する? ]

HDDの回転速度かと思いました!
速いの(中途半端なの)買ったな~と思ってしまいました。
未だに、5400rpmが普通なんですか? < HDD
【2011/09/26 18:21】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

σ(^^)さんへ。

上げないよー(ジョークジョーク、笑)。

で、僕のタコ、アクティブで販売していますが、製造元はビポットです。
僕のタイプは透過式照明で高いですが、普通の照明なら此方です。
http://pivotjp.com/product/sg/sgt-f1.html

実際にはカー用品店では値引きしていますので、ネットで調べると、結構安い店が見つかります。

ここが安いですね。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081017039&sissr=1

オオ、そうか。今のバイトも現物支給。勿論・・・・・(笑)。
電気式ですから、電気配線(簡単です)だけで動きます。


Coaxial大好きさんへ。
HDDに関して判っているのは、500GBというだけで・・・(汗)。
【2011/09/26 18:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、こんにちは。

白状しちゃいますと(笑)、7月末に250シングルを買ってしまいました。恰好に惹かれてカワサキ色のFI車です。(汗) キャブ車も探してみたのですが、既に6年前にFIに替わっているので程度の良いものが無く、25%割引の新車に靡いてしまいました。(汗) 35年振りのカワサキです(笑)。

FIですが、低速ではドンツキを出さないように、ユルい感じのセッティングがされていて、何となくノーマルのスポーツスター883を思い起こします。パーシャル辺りのフィーリングはまだまだキャブ車にかないませんね。ただこれを参考にさせていただいて施行したら、随分感じが良くなりました。アイドリングでも変化がわかります。→ http://hayashilab.syuriken.jp/250earthing01.htm

購入して直ぐに、あまりの暑さに10W50(300Vで言いますとモト15W50と略同粘度)に入れ替えてますけど、250シングルにはちょっと硬過ぎですよね?(笑)
【2011/09/27 15:49】| | ナミ [ 編集する? ]

ひょっとすると250TRですか?
250単ってバイクの世界の鮒かなと(笑)。
弄り回してもお金が掛かりませんし、小排気量ならではの良い意味でシビアさがあって(排気量でのごまかしが・・)飽きません。
2号よりも上等なブレーキをつけて自己満足に浸っています(笑)。
あ、今度乗って来て下さいね。
【2011/09/27 17:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

最高出力回転数をどれだけか超えるといきなり排気ガスが汚くなる、だからリミッターが付いていると聞いたことがあります。でも8,200rpmって、もっとグイグイ回るよね?(特に誰かさんのは)
【2011/09/28 09:02】| | RTパパ(''''88R100RT) [ 編集する? ]

更に回る様にするには、今のイグナイターを外してポイント式に(爆)。
【2011/09/28 09:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

わかりましたか? 250TRという鮒です(笑)。
カワサキは相変わらずゴツいですね。フレームやスウィングアームなんて完全にE/Gパワーに勝ってます。チェーンは520だし(笑)。ただ、フロント(37)は頼りない感じで、ブレーキもそれほど効かないセッティングです。ブレーキレバーなんて原付のよう(クラッチレバーのほうがゴツくて太い:笑)。きっと、最初にキャラメルブロックタイヤありきに違いない(
笑)。
未だ慣らしの状態なんですが、走行距離800kmまでは5速で65キロ以下(たぶん4000rpm弱位)、800~1,600kmまでは5速で95キロ以下(たぶん5500rpm位)のスピードでなんて、HDの取説みたいなことが書かれてます。
最高出力は7,500rpmで、トルクは6,000rpm、それほど廻るE/Gではないです。オイルは2ℓと250にしては大食いです。
機会をみて、またお邪魔しますね。
【2011/09/28 16:16】| | ナミ [ 編集する? ]

ヤッパ、あれでしたか。あのスタイル、僕らの年齢をそそりますよね。

弄るベースマシンとして最良かと・・。
で、CRキャブ余ってますよ(笑)。
【2011/09/28 18:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]