此処10日以上、天気や仕事でST君とは縁がなく・・。
で、今日の午後。仕事の材料の買出し。天気は良い。荷物はバイクに十分積める量。
ST出動。ニコニコと表へ引き出します。
相も変わらずセル一発で始動。軽く暖気。
キャブもチョイ弄っているけど、気に成るのはブレーキ。頑張って買った鋳鉄ディスク。ステンに負けたら・・・・・。
取り付けて100km強走っています。パッドとの馴染みは今一の状態。穴無しのディスクですから、パッドの馴染みにも時間が掛かります。
今日の走行は30km弱。
へへ。馴染みが出て来た。最初に考えた、もう少し食い付きの良いパッドへ、と言うのは考えなくても良く成った。
赤パッドで十分に効きます。
相変わらずの鋳鉄の美点。最初の食い込みが柔らかいので、サスの沈み込みが少ない。
本当に沈み込まないのに、シッカリと減速。車体の姿勢変化が少ないのは、ハンドリングにも好影響を。
帰ってから、フロントを浮かせ、引きずりのチェック。パッドが馴染まないうちは少々有ったけど、今は皆無。シャーシャー音が聞こえません。
まあ、この辺は2号も同じなんですが。キャリパーが同じなのに差を感じたら、どちらかがおかしい筈。
で、この引きずり。キャリパーだけに責任を押し付けてはダメ。マスターの不調でも起きます。
マスター内の小さな穴。水分を含んだフルードで詰まり易いんですね。
此処が詰まると、フルードの戻りが悪くなり、キャリパーのピストンも定位置に戻れません。
キャリパーのオーバーホールと同じ頻度で、マスターもオーバーホール。
勿論ゴムパーツは新品に。
バンジョーのガスケットも新品に。
バンジョーボルト、一度でもオーバートルクで絞めたら交換です。
ブレーキ周りの整備は、命が掛かっていますので慎重に。
間違っても、パーツ代をケチってはいけません。命の方が大切ですから。
パッドも価格ではなく、効きで選ぶべきと思っています。
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