忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年09月27日16:06
馴染んできた

此処10日以上、天気や仕事でST君とは縁がなく・・。

で、今日の午後。仕事の材料の買出し。天気は良い。荷物はバイクに十分積める量。

ST出動。ニコニコと表へ引き出します。
相も変わらずセル一発で始動。軽く暖気。

キャブもチョイ弄っているけど、気に成るのはブレーキ。頑張って買った鋳鉄ディスク。ステンに負けたら・・・・・。

取り付けて100km強走っています。パッドとの馴染みは今一の状態。穴無しのディスクですから、パッドの馴染みにも時間が掛かります。

今日の走行は30km弱。

へへ。馴染みが出て来た。最初に考えた、もう少し食い付きの良いパッドへ、と言うのは考えなくても良く成った。
赤パッドで十分に効きます。
相変わらずの鋳鉄の美点。最初の食い込みが柔らかいので、サスの沈み込みが少ない。

本当に沈み込まないのに、シッカリと減速。車体の姿勢変化が少ないのは、ハンドリングにも好影響を。

帰ってから、フロントを浮かせ、引きずりのチェック。パッドが馴染まないうちは少々有ったけど、今は皆無。シャーシャー音が聞こえません。

まあ、この辺は2号も同じなんですが。キャリパーが同じなのに差を感じたら、どちらかがおかしい筈。

で、この引きずり。キャリパーだけに責任を押し付けてはダメ。マスターの不調でも起きます。
マスター内の小さな穴。水分を含んだフルードで詰まり易いんですね。
此処が詰まると、フルードの戻りが悪くなり、キャリパーのピストンも定位置に戻れません。

キャリパーのオーバーホールと同じ頻度で、マスターもオーバーホール。
勿論ゴムパーツは新品に。
バンジョーのガスケットも新品に。
バンジョーボルト、一度でもオーバートルクで絞めたら交換です。

ブレーキ周りの整備は、命が掛かっていますので慎重に。
間違っても、パーツ代をケチってはいけません。命の方が大切ですから。
パッドも価格ではなく、効きで選ぶべきと思っています。

拍手[0回]

PR
<< 今日は良い天気 8200rpm>> [ HOME ]
Rg
こちらのブログを拝見するのは
良し悪しなのだ~^^
ブレーキ・・・遊んで見たいです~^^
【2011/09/27 18:07】| | 暇 [ 編集する? ]

とりあえずお勧めはデイトナの赤パッド。コントロールがし易いですよ(笑)。
【2011/09/27 18:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

戻れないなんて・・・最初から無いくせに・・・笑
【2011/09/27 23:47】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

ヘヘヘヘヘ。鋳鉄、イイヨー。
【2011/09/28 00:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]