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CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2011年09月28日12:05
今週の休む日。今日か明日にしようとしていたんだけど、明日は遠方からお客様。

急遽、本日定休日。

この天気、乗りに行きたいのは山々なれど、体調が今一。
第一、ハタカブ君の部品が入っているのに、交換もしていない。

今日はハタカブにつぶそう。

再塗装

早速始めました。エキパイの再塗装。前回塗っただけでは心配なんですね。ヤット最近エキパイからの塗装の焼ける匂いも消えてきましたし。

塗装したエキパイ。キャリアの上で乾燥待ち。

で、ついでに・・・・・・。

テールパイプ

テールパイプの交換。以前の物に戻しました。太く短い(僕の人生か、汗)。

前のマフラーの時は此れで良かったんですね。昨年交換した今のマフラー。内部の隔壁の仕切りが今一で音は割れるわ、抜けは良すぎるわ。

せめて抜けの良過ぎだけでも治したくて、細いテールパイプに交換していたのです。

まあ、HPを見れば判ると思いますが、このテールパイプ何本作ったか?
近所のマフラー屋さんの社長に今のテールパイプを見せたら『太過ぎんじゃないの?』

僕は一言『何本も作っての結論です。』社長無言。

で今のマフラー、最近ビビリ音が出ない。抜けも悪くなって来て、高回転の伸びが悪い。

要は隔壁の隙間がカーボンでふさがって、普通のマフラーに戻ったと解釈。

2~3ヶ月前から気付いていたんだけど、メンドイの一言で却下。

まあ、今日くらいはハタカブ孝行を・・。

オット、しつこいですが・・。

エキゾースト

エキパイを、ヘッドに止めているスタットボルト。ナットからこのくらい突き出ているのが正常。もっと出ていたらガスケットが入っていません。
新車時からの工場の手抜きです。

ヒートガード押さえ

先日、走行中に落としたヒートガード止め。落としたのには訳が有るんです。
ハタカブを持っている方なら、この写真判りますよね。ガスケットをクランプする部分が平。

標準では、此処にギザギザの歯が有ります。
此れがガスケットに食い込み、下迄出てしまい、エキパイに穴を開けるんですね。
それがイヤで、今迄止めネジを最後まで絞めていなかったのです。

あんな歯、削ってしまえ。ベルトサンダーでジャーン。生鉄ですからあっと言う間に。

此れで、ガスケットに食い込みません。
ほんと、余計な事をメーカーがするから、手が掛かるじゃないか。

で、更に作業は続きます。

僕の知る限り、本当に昔からカブのシートの固定方法。吸着盤。タコじゃないのだから笑えます。
シートの下にガスの給油口が有るので、シートは簡単に開け閉めできないと拙い。そんな事での吸盤なんでしょうが・・。

此れの吸着が悪くなると、シートの固定は前方の蝶番のみ。シートがグラグラ動きます。動いているうちはまだ良いのだけれど、ライダーの体重移動が全て蝶番に・・。最後は・・・。

と成る前に、吸盤を交換しましょう。今回で2度目。

シートの固定は

左側の吸盤には亀裂が。完全にいかれています。良い子は此処迄使わないでね。

シートの固定は

交換後の吸盤。周りのゴムよりもでっぱっています。此れが正常。周りと同じ高さでは吸盤は働きません。

タンク側

吸盤の吸い付くタンク側。

こんな作業中にも、STのチェーンの灯油を交換したりして忙しい。
午後は家で休みます。

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Rg
お疲れさまでした~^^
ユックリ休養して、バイクネタをお願いしますです^^
【2011/09/28 15:17】| | 暇 [ 編集する? ]

只今、昼寝から目が醒めて・・・(汗)。
テールパイプを交換したハタカブ君。ツーリングへ行こうと僕を誘います(笑)。
【2011/09/28 18:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

今日もツーリング日和dすよ~^^
アルバイトに行ってきますです~^^
【2011/09/29 07:46】| | 暇 [ 編集する? ]

今日は本職です(涙)。
バイト頑張って下さーい。
で、今度の現物支給は・・・・・?
【2011/09/29 08:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

今回は現金支給です~^^
えへへ^^
【2011/09/29 21:19】| | 暇 [ 編集する? ]

ご主人へのプレゼント代?(笑)。
【2011/09/29 21:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

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