忍者ブログ
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年10月22日13:41
心の中で燃え上がった、フォーク交換の火。拙いよねー。
で、交換するに当たって弄りたくない物。
現在のホイール関係。
ブレーキ関係(こいつのお陰なので、弄っては意味が無い)。

まず、交換に当たって問題点。
現在のアクスルシャフト径は15mm。倒立フォークを標準で装備しているバイクは殆どが17mm。

ホイールの方が太いんなら、アクスルシャフトを作ればOKだけど、ホイールが小さいと、シャフトを差し込めない(先端の方が太い)。

内径17mmで、外径が今のベアリングと同じサイズは無い。
20mmなら有るが、耐荷重が15mmよりもかなり小さく成ってしまう。

アクスル径が15mmのフォークを選ぶと、γ200が合うのだけれど、フォーク全長がかなり短い。

基本的に倒立フォークのモデルはスポーツモデルなので、ステアリングヘッドの位置が低い。結果フォークの全長が短い。

更に倒立フォークのアウター部分。ステムに銜える部分だけが太く、それ以外は絞って有る。つまり三又の位置も限定される。

アクスルが細いバイクは、小型車なのでシングルディスク。其れはいいんだけど、右側にブレーキが・・・・。
左側にもキャリパーが付く様には成っているけど、取り付け雌ネジが切られていない。鋳物部品に垂直にネジを切るのは・・・・・(かなり難しい)

どれもやって出来ない事は無い作業だけれど、兎に角手間隙の掛かり具合は尋常じゃない様。

で、正立フォークでインナーの太いバイクを選ぶと、アクスルシャフトが皆17mm。

行きつけのバイク屋さんで、ホイールは色々有りますから上げますよ。とは言ってくれてはいるんだけど、皆キャストホイール。
フロントだけ、キャストと言うのも・・・・・・。

当分、頭を捻る様・・。

拍手[0回]

PR
<< バイク屋さんでは有りません(キッパリ)。 アップサイドダウン>> [ HOME ]
Rg
あははは・・・^^
凄い事になってきたような~^^
別世界のお話なのだ^^
でも、期待度120%です^^
【2011/10/22 17:28】| | 暇 [ 編集する? ]

チョイ見込みのあったフォーク。新品で入手可能なんですけど、左右で色が違うとか、バラでの(フォークアッシーでは入手不能)入手しかないとか・・・・・・。
かなり梃子摺りそうです。
要は使えそうなフォークが皆旧車に入る一歩手前。
あの時代のバイク、毎年モデルチェンジをしていたので、パーツがバラバラなんですね。
STの様な長寿命車は無かったようで・・・・。
【2011/10/22 18:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

長寿命///^^
ヤッパリ、ST君は凄いのだ^^
【2011/10/22 23:21】| | 暇 [ 編集する? ]

只今、フォークを交換する方向と、今のフォークのフリクションを更に減らす方向の2本立てで、考えています。
【2011/10/23 07:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]