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CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年10月23日11:23
バイク屋では有りません(キッパリ)

エーーーー。今朝の店内。STに2号にハタカブ君。
ハタカブの位置。近々大物プレーヤーが入ってくるので、空けて置いた場所。

最近のハタカブ。信号待ちでカムチェーンの音が・・・。
拙いよね、調整しなくちゃ。

で、野外で作業をすると、エンジン内へ異物を入れる恐れが。
プレーヤーが来たら、年内は空かない。今しかない。

で、緊急ドックイン。カムチェーンの調整後、点火時期の確認。
ハタカブ君のトリガーはシリンダーヘッドの横。
つまりカムシャフトで動かしています。
チェーンが伸びると点火時期が遅れます。

で・・・・・・・・。
遅れている。調整範囲外。
要は、カムチェーンがもうだめだって事で・・・・・・。

マイッタナー。年内に修理なんてやっている暇ないし・・。
調整範囲で目いっぱい進めて、とりあえずおしまい。

ハタカブのカムチェーン。30000km持ちません(汗)。

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Rg
僕もカムチェーンテンショナーなんですけど、一時オートにしていたのですが、ピンキーさんのアドバイスに従い調整式に戻したんです。しかし、AとBのネジの基準値がどこにも出ていなくて、なんとなく設定しています。この辺、どのように思われますか?ちなみにカムチェーンもテンショナーも新品に交換してあります。
【2011/10/23 21:27】| | ビモビモ [ 編集する? ]

基準値は有りません(笑)。ホンダでも知らないんじゃ。締め過ぎればパワーロスが増えますし、緩め過ぎるとチェーンノイズ。
感覚の世界です。機械の整備はこの感覚が一番で、メーカーの指定を信用しているうちはマダマダです(笑)。
あんなに広いタペットクリアランスの範囲なんて・・。
腕の悪いバイク屋さんにでも出来る様にかなー・・。
適正タペットクリアランスは、±1/100の範囲の筈です。
ハタカブの構造として、カムシャフトの支持がいたっていい加減です。
つまりタペットクリアランスの調整には、カムシャフトのガタまで考慮する必要が有ります。
此の辺は個体差がかなり大きい筈です。
と言う事は、適正バルブクリアランスは一台一台違います。
自分のバイクにとっての適正値を、全て見つけなくては成らないのがハタカブです。
頑張りましょう。
【2011/10/23 22:32】| | ピンキー [ 編集する? ]

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