忍者ブログ
CATEGORY[ST250]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年11月24日15:42
今日、浅川さんの所には、チョット面白いバイクが・・・・。
川崎のマッハⅢです。

浅川さん、2ストもやるんだーって、チョット驚き。
青白ツートーンの綺麗な車体。

で、マッハⅢを知らない年代の方へ・・・。
川崎から69年に発売された、当時の最速車。当時最速と謳われていた、トライアンフ、ボンネビル(OHVツイン、650cc)を川崎の技術で、いかに少ない排気量で、世界最速車を作るか。と言ういたって明快なコンセプトから作られたバイクです。

空冷パラレル3気筒、2スト。ピストンバルブ。此処迄は3気筒を除けば普通ですが、世界で始めてバイクにCDIを採用。当時のCDIユニットは大きく、3気筒分は積めない。
其処で、ユニットは1個で、バイクでは珍しいデストロビューターで3気筒に点火。
プラグも航空機用の沿面点火プラグ。

点火系は当時の世界最高水準でした。
つまり、パワーの為ならコストは気にせず。なんて感じだったんですね。
最大出力は60psを誇っていました。
車重は174kgの軽量車体(要は剛性が無くグニャグニャ車体、笑)。

テスト当時の最速タイヤはダンロップのK70。
このタイヤで茨城の矢田部でテスト。タイヤはバラバラに。
で、タイヤの個体不良かも知れないと、その後2度に渡って再テスト。
2度ともタイヤは・・・・・(テストライダー、誰だったんだろう?)

慌てて、ダンロップはK77を開発。問題はフロントタイヤまで手が廻らず、リア用をフロントにも。

ハイパワーエンジンにグニャグニャフレーム。タイヤも・・・・・・。

当時は気違いマッハ。と呼ばれたり、海外では後家さん作りとまで言われた様で・・・・・・・。

で、このマッハ。僕が高三の時に、先輩が購入。
土曜日に行きつけのバイク屋さんに入荷。
土曜日は学生は半ドン。昼過ぎに行くと黒いタンクのマッハが鎮座。
先輩は、仕事で夕方に成らないと来られない。

ピンキー君。先輩よりも一足早く試乗。
その後、えらく怒られたのは・・・・・・。

130km/hでウォルブを経験したのもこのマッハ。

話題は戻ります(汗)。
11:30に、浅川さんの所を出て、丹沢方面のワィンディングを走り回り、ブレーキの良さに、目がウルウル(笑)。

最高の気分で、最後の締めに大垂水。
神奈川県側の上り口の交差点。僕は信号待ち。

ナント・・・・・・・・。
目の前を、赤白ツートーンのマッハが登って行く。
一日に二台のマッハを見かけるなんて、まず無い。
その時の信号待ち時間の長かった事(笑)。

信号が青。ST君、元気に発進。
要は、確かにパワーはマッハの方が上。
でも車体周りなら、STの方がはるかに(比べる次元ではない)勝っている。
マッハに勝負を仕掛ける気のピンキー君。

アラッ。目の前に軽四輪のおばさん。
拙いなー、離されちゃう。

チョットの直線で、おばさんをパス。

マッハを追い上げだすと、後姿は見えないんだけど、近付いているのが判るんですねー。

ハイ、2ストオイルの匂いが段々強く成り、最後には薄っすらと煙幕も確認。

上り切った辺りで追いついた。

大垂水、コーナーが小さく、対向車も多い。

暫らく後ろについて走ると、エンジンの調子は中々良さそうだけど、車体がよれている。

下り切った最後の左コーナー。

インベタ走りのマッハを、外側から・・・・・・・。

ピンキー君。まだまだ若い(真似しちゃダメですよー)。
ちなみに、センターラインはオーバーしていません(汗)。

拍手[1回]

PR
<< ブレーキコントロール さすが、浅川さん。>> [ HOME ]
Rg
あははは^^
ST君、踏ん張りましたですね^^

ピンキーさんが、もし、マッハⅢを手に入れたら
フレーム強化から始めるのかな??
【2011/11/24 22:51】| | 暇 [ 編集する? ]

抜かれたマッハのライダー。STの衣装ケースにムッとしたかも(汗)。
パワーは充分ですので、エンジンはノーマル整備。
車体周りは、徹底的に弄ると思います。
今日、僕が逆の立場だったら、今頃は・・・・。
【2011/11/24 23:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

自宅に帰るなり・・
マッハは分解のバラバラ^^
【2011/11/24 23:34】| | 暇 [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]