忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年12月01日11:11
暫らくアップしていませんでした、TMRネタ。イエ、何もしていなかったんでは無いんですよ。

裏磐梯ツーリングで見せた、良い点と拙い点。
良い所は其の侭で、チョット見せた拙い点を治せないかと・・・・・。

今年の春にマフラーを変えましたから、以前のデーターは殆ど当てに出来なく成ったんですね。

と言って、前のマフラーには戻したくないですし・・。

で、一昨日のセッティング。略決まっていたと思うパイロット系をもう一度弄ったのです。

最初から書きますと、まず針のテーパー角度を換えました。キツイ角度にです。

クリップ位置が2段で、テーパー角度も一番緩い物が入っていたんです。

28Φですから、全開でも針がジェット(NJ)から出切らないんですね。
結果MJでの調整に無理が出たのです。
MJを絞る方には効きますが、大き方向へは針の先端が邪魔をしてMJを大きくしても効果が少ない(殆ど出ない)と言う拙い状態だったのです。

で、針のテーパーを中間にしました(TMRのスモールボディの針テーパーは3種類)。
無茶濃く成るのは判っているので、MJも同時に12,5番絞り(この辺は過去のデーターで判っています)。

走ると全開はOK。中間で濃い。承知で弄ったんですね。
で、針のテーパーを戻すのでは意味が無い。この場合テーパー部を薄くするパーツ。

ハイ、ミクニには有るセッティングパーツ。NJです。ミクニの取説では針のストレートと同じ、って書いて有りますが大嘘。
考えれば判りますよね。テーパー部の太い部分では十分に効くのです。
テーパーの細い部分はMJで調整できますし。

で、NJを1ランク絞りました。この侭ではストレート部も絞られるので、針のストレート部もワンランク細く。

この状態で試乗。1/2から上の廻り方。STじゃ無い。特に5000rpm以上は街中では危ない(笑)。

でもですね。1/2以下はだらしなく(トルクが薄い)・・・。
完全に薄過ぎです。

針のストレートを更に細くしたら、今度は濃過ぎるのも判っていますし・・・。

で、暫らく振りにパイロット系に目を付けたのですね。
PJを大きく(2.5番)しました。

で、以前でしたらPJ(PAJ)だけの交換でしたが、最近気にしているPJとPAJの割合。
どうも、一定の割合で上下しないと拙い様な・・・・・。

電卓片手にPAJの値を計算。
20番のPJに対しては97.5番。
今迄は17.5番に対して85番でした。
PAJ÷PJの価が4,6~5,2辺りに適正値が有る様なんですね。
ちなみに大きい方が薄く成ります。加速ポンプを使うなら、薄めで行けると思います。

此れで走ったら・・・・・・。
TMRのパイロット系、1/2辺りまで効くんですね。
チョイ開けから1/2迄の薄さが解消。

正直、この辺は針のストレートって思っていました。まさかパイロットが此処迄・・・・・・(過去は、PJだけの変更だったので巧く行かなかった)。

この辺が、2ポートの難しさと思っています。
アイドルポートは、PSで調整をする事が出来ますが、スローポート(バイパスポート)からの噴出量はジェットでの調整だけです。

このスローポートからの噴出が、1/2迄効いてしまっている様なんです。

この辺の部分(全閉から1/2)。影響するパートが(PJ,PAJ,NJ,JN)、かなりの部分でダブっています(アイドリングと微開はPS)。
AF値ではどこかを濃くし、別で薄めて辻褄合わせが出来ますが、何処がガスを送っているかで、エンジンフィーリングは別物。

プラグの焼けでも、判らない部分と思っています。

兎に角、試すしかないんですね。

今回の収穫。1/2迄はパイロット系(スローポート)がかなり影響する。
1/2まで、パイロット系とメイン系の供給割合を適正にするのがTMRの肝かも・・?

今の問題点は、只一つ。アイドリングが濃い。
ジャー、PSを締めれば・・・・。
今のPSの位置。たった3/4戻し。
PSでは無理。PAJ(2.5番)での調整と踏んでいます。

まあ、結論はやってみないと判らない。いつも此れだけですね(笑)。

前にも書きましたが、濃い場合には(薄い場合にも)二通り、AF値が濃い場合と、混合気の絶対量が多過ぎる場合。
この言葉を雑誌で見つけなかったら、今のセッティングは出来ませんでした。
その記事の執筆者は、浅川さん。感謝です。

拍手[0回]

PR
<< ディスク幅 22481・・・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
このページ永久保存版にします。
【2011/12/04 22:55】| | ひら [ 編集する? ]

あくまでも、僕のSTと28ΦTMRの場合です(笑)。セッティングの詰め方に、こんな考えも有るんだ。程度に思って下さい。
【2011/12/04 23:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]