忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年11月20日11:43
バッテリー

今年の4月初めに補水をしたきりで全然チェックをしていませんでした。
兎に角最近は手が掛からない。で、全てにズボラを決め込んでいます。
まあ、長距離は走っていませんから大丈夫かな?
LOWERとUPPERの略中間まで減っていました。
早速、補水。勿論水道水を入れるなんてもっての外。専用の補充液を使います。
他のハタカブは知りませんが、僕のハタカブ君。未だバッテリーは2個目。一個目は6年半使い、未だ大丈夫と言うか全然おかしくなかったんですけど、行きつけのホームセンターで意外と安く売っていたので、気分の問題で交換。マダマダ健康体でしたので、モンキーを弄っていた友人にプレゼント。
二個目も、丸3年使用で何も問題は出ていません。セルモーターと言うバッテリーを痛めつけるパーツがハタカブには付いていませんから、此れくらいもっても当然と思っています。
で、バッテリーを購入する時の僕の注意点。液を注入済みのバッテリーには手を出しません。先のホームセンターでも、液は注入していなかったので購入しました。バッテリーの寿命は液を入れた時から始まります。特に液を注入してから数ヶ月(3ヶ月以上)経ってしまうと、自己放電でバッテリーの電力は略ゼロ。その後は電極のサルフェーションが始まり、寿命は大幅に短縮。
バッテリーを売っている店で補充電をしている姿など見た事が有りませんから、これは結構重要です。
ハタカブのレギュレーターは、中々高性能の様で過充電も充電不足も起きていません。安心して日常の足に使うには最高ですね。
12V化も考えましたが、現在のコイルではアイドリングでは電圧不足。ライトを点けっぱなしで、渋滞に嵌まるとチョット不安を感じたので見送りました。
オージー仕様で12Vも有ります。これへの換装をすると、左クランクケースカバーも交換。結果サブミッション(此れが欲しくてハタカブを買った様なものです。)が付かなくなるので却下。
ヘッドライトが暗い意外は6Vでの不自由も感じていませんので、当分この侭ですね。もし12Vにするなら、コイルの巻き替えかなと思っています。

拍手[0回]

PR
<< キックのコツ やっと出せた>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]