忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2012年01月16日16:52


ヤット取り付いたクアンタム。
ナンデ付けなかったの?

エーー、実は年末に付けたノーマルサス。ダンパー不足は感じますけど、アライメントの違和感を全然感じないんですね。
と言うか、良い感じ(ライディングを変えた所為でも有るんですが)。

ウーーン、この状態での1Gを測りたいな。

そんな事で、僕に呼び出された山ちゃん(ありがとうねー)。

此れだけは一人では出来ないんですね(と言いながら測定後に良い方法を、笑)。

まず、ノーマル状態で床からリアキャリアの先端までの距離を測ります。
車体の後ろほど、シビアに測れます。

続いて、ノーマルサスを外し、クアンタムに交換。自由長がクアンタムの方が長い?

アレー。
今に成って思い出した。外した時も違っていたのを・・・(汗)。
歳じゃないですよ。仕事が忙しすぎるんです。

で、取り付け終わって再び山ちゃんに測定を。
またいだ感じでは、クアンタムの方が高い感じ。

処が測定値はピッタシカンカン。要はクアンタムの方が硬く感じ高い様に感じたみたい。

でも面白いのは0Gではクアンタムの方が高い。
つまり、1Gを掛けるとクアンタムの方が沈んで、結果1Gの寸法が同じに。
つまり、感覚の硬さとは違い、実際にはクアンタムのスプリングの方が柔らかいのです。

笑われると思うけど、この測定、一人では難しいので、今まで測らなかったんですね。

で、自分の感覚で、調整(一番好ましいアライメントへ)していたんです。

結果、ノーマルとクアンタムの1Gがピッタシ。
人間の感覚って凄い。

で、今迄はリアサスの上で測っていたので、一人では無理。
今回、キャリアの後ろで測ったので、店のドアの内側にスケールを貼り付け、跨いだままバックしてキャリアの高さを測れば一人でも出来る。

オーディオ店の入り口ドアの内側に、スケールが貼って有ると言うのもナンダカナーなんですけど・・。

拍手[0回]

PR
<< 狂ったかな? バンデット250>> [ HOME ]
Rg
なるほど。。。参考になります。
人間の感覚というものには、驚かされますね。
1Gの数値と感覚の違いに、今後の愛車のセッティングの参考になります。
【2012/01/16 17:48】| | かずやん [ 編集する? ]

言い訳に成っちゃうかも知れませんが、最初から数値を知るのってチョット疑問なんです。
数値を知っちゃうと、こうなる筈って先入観が生まれますよね。この先入観が正しい判断の邪魔なんです。
で、まず自分の感覚でチューニングする。兎に角乗りやすい点を探るんですね。
此処かな?って成った所で数値を測定。
そのやり方でセッティングした2本のサスの1Gが揃うんですから、人間って凄いかと・・・。
数値の奴隷にはなりたくないんです。
本職もその感覚でやってます(笑)。

でも、ハーレーのセッティングって面白いでしょうね。一般のバイクとアライメントや重心位置が違いますから、一般のやり方は通用しないような気がします。
僕は臍曲がりですからそんなの好きなんですね(笑)。
【2012/01/17 12:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]