忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2012年01月25日16:06
今回購入を決めた、川崎のスーパーシェルパ。
シェルパとは登山などの時の、案内役や荷物運びに使われているけど、元々はヒマラヤに住む少数民族の名前だったらしい。

まあ、その様な使い方を想定しての、名前なのかも。

実際にシェルパのオプションには釣竿を納める筒が有ったりして、普通のオフモデルとは、趣が違う。

で、僕なんかの年齢でシェルパって言ったら、違うバイクを思い出す。

『ブルタコ、シェルパT』

もう40年以上前。日本でのトライアルはヨーロッパの物まね時代。
精々DT-1の改造車程度でごく一部のマニアの間で楽しまれていた。

その時代、世界にはトライアルの御三家と言うのが有って・・・・。
どう言う訳か、三社ともスペイン。

モンテッサ、オッサ、そしてブルタコ。
世界の桧舞台は、この3社が争っていた。

当時、水も滴るピンキー君(注)。
中津川のトライアルを良く見に行っていたんですね。
殆どがDT-1改造車。
その中にブルタコやオッサが出て来て・・・・・。

垂涎のマシンが泥だらけになって、更に岩場から落ちてクランクケースを割ったり・・・・。

その様な使い方をするバイクなのに、ピンキー君には勿体無いとしか思えなかった。

あの、なんとも言えない2スト単の排気音。
スロットルを開けると、マフラーからは青い排気が。

3社のマシンのデザインセンス。なんとも言えない良い雰囲気。

スーパーシェルパではなくて『シェルパT』が手に入ったら・・・・。


注)水も滴るの意味は、トライアルの真似事をして、川に落ち・・・・・(大汗)。


エーーーー、追記。
スパーシェルパの改造方向(もうやる気、汗)。
徹底的な軽量化。
と言う事で、STの改造方向とは丸っ切り違った物に成ります。
ブレーキ強化なんてトンでもない(笑)。
フォークの大径化も有り得ません。
カタログ上は、ナント、ジェベル200よりも軽いんですね。

この軽量車体を更に軽くして、足腰の危なくなった時にでも乗れる様に・・・・(大汗)。
兎に角、要らない部品の取り外しから始めます。
此れなら、コストはタダ(笑)。

拍手[0回]

PR
<< STよりも不人気? 驚いた。>> [ HOME ]
Rg
軽量化を目指すなら~
バイクで一番重いエンジンを取り去るべきです^^
変りに実家から自転車のペダルを送ります^^
サービスでサドルも送ります^^
ついでにシマノの5段変速機もお付けします^^
是非、考えて見てください^^
【2012/01/25 23:25】| | 暇 [ 編集する? ]

あ、それ頂きます。
地球に優しくエコ。今の時代の最先端(汗)。

要らない部品って書いたのにー・・・。
あまりにもエンジンがデチューンされるので(大汗)。
【2012/01/26 05:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、

正月休みにTRのFフォークオイルを交換しましたが、カワサキは手強かったです。(笑)
まずはアクスルシャフトの頭が凹で12mmのヘックスソケットが必要でした。そんなの普通持ってないですよね。慌てて買いに行くはめに。(汗) Fフォークのトップボルトも四角だし。排出したフォークオイルは未だ走行2千kmちょっとなんで、ほとんど汚れていませんでしたが、余っていたヤマハの純正オイルG10で一応内部を洗?ったり、注入するオイルに添加剤を混ぜたり。
オイルの量はマニュアルによると、分解時:371±4cc、交換時:316cc。随分違うなと思い、まずは316cc入れて、ゆっくり数十回伸縮し、暫く置いて油面を計ると約40mmほど低いじゃありませんか。最終的に361cc入りました。外は寒いので屋内での作業でしたが、ほとんどの量が出切るようです。マニュアルの交換時の数値は何なんでしょうか(笑)。組み付けも、アクスルシャフトが中々きちんと入らない等、なんやかんやで結局1日がかりでした。(汗)

スーパーシェルパは随分と軽量なんですね。TRとは25kgも違います。エンジンも中々パワーを出しているし。タイヤもON寄りのやつが履けますね。拙いんじゃないですか?(笑)
【2012/01/26 12:14】| | ナミ [ 編集する? ]

そうなんだ。イジルんだ。(^_^;)
【2012/01/26 13:57】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

ナミさん。
STのアクスルも同じです。ヘックスの駒を買いました。
STのフォークは逆さにして、グシュグシュやると、殆ど出切ります。
マニュアルの数値。結構ミスプリって多いですよ。STもチェーンの駒数を間違っていますし(笑)。
打倒TRのシェルパです(汗)。

山ちゃん。
後で言い訳するのに疲れた(大汗)。
ちなみに、早々とパーツの手配済みだったりして・・・・・・。
【2012/01/26 15:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

ナミさーん。
TRのインナーチューブ径はいくつですか?
シェルパは36φです。同じでしたら、例のベアリング、一緒に作りましょうか?
【2012/01/26 18:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、
残念です、37φでした。
【2012/01/30 17:33】| | ナミ [ 編集する? ]

と言う事はSTと一緒。
ヘヘ、ベアリング1台分持ってます。
何かの時に、インナーチューブの内径を測ってください。
【2012/01/30 17:52】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、
そうですか!有難うございます!嬉しいな。(笑)
今はオイル交換+添加剤GRPで大分角がとれてきたようです。グシグシ言わなくなったし。
で内径は、子どもの定規で測ったアバウト値でいいでしょうか?(汗)
【2012/02/01 09:53】| | ナミ [ 編集する? ]

内径にピッタリでなく、若干の隙間を持たせますので・・・。
と言っても、大き過ぎると磨耗が問題です。
トップキャップを外せば測れますので、僕の所で測りますか?
1日、時間が有れば手持ちのベアリングでOKでしたらその場で作れます。
【2012/02/01 14:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]