忍者ブログ
CATEGORY[工具]
コメント[ 3 ] 2012年02月22日11:46


只今、午前11:30。チョイチョイとやってしまおうと思ったのに・・・・・。

ここ数日、TMRのリセッティングに励んでいます。そりゃ、新しい考え方に気付いたら実践有るのみ。

で・・・・・・・。

冷え切った状態でエンジン始動。最近スターター(チョークではない)のお世話に成らずにセル一発。
濃過ぎるんじゃ有りませんよ。薄いくらいなのに一発始動(今のキャブは霧化特性が良い)。

始動直後は一発一発の爆発の判る安定したアイドリング。
温まってくると、薄い様な症状で落ち着きがなくなって来る。

キャブばかり弄っていると、キャブにしか目が行かない。

今朝の出勤中にハタカブの上で考えた。
バルブクリアランスが狭いんじゃない?

クリアランスはエンジン温度が上がると狭く成ります。
狭過ぎた場合、温度が上がるとバルブが完全に閉まらない状態に。

こう成ると低回転ほど不調。

と言う事で、上の写真に成ったんですね。

で、ST君のクリアランス調整。凄くし辛い。まあボクサーとかグッチなんかのエンジンで育っちゃいましたから、何を弄ってもやり難いって感じちゃうんですね。

更に僕をイライラさせるのが工具。
最近ボックス関係はかなり頑張って良い工具を揃えました。
メガネの大きな物も・・・・。

小さなサイズのメガネ・・・・。
昔(30年以上前)ホームセンターで買ったつるしの安物。当時の工具、今のつるしよりもはるかに粗悪品。一応キョウトの文字は見えるんだけど。

で、タペット調整。ネジと工具間のガタが有ると巧く調整が出来ません。
まあ、程ほどの調整なら出来ますが。

此処の所、STの調整頻度が上がっている。つまりきちっとした調整が出来ていない。

こんなにチョクチョク調整なんてしていられないよねー。

拙いよね。例の工具屋さん。電話一本で来てくれる。
電話をしたら、直ぐに伺います。

あ~あ・・・・・・・。



でーーーーー、追記。
現状のクリアランスを測定。
結果は狭目だけど、メーカー指定からは外れていない。

去年の調整の時と同じです。
まあ、メーカーの指定値。僕の感覚だと範囲が広過ぎる。
こんなに許容範囲が有るなんて・・・・・?
一応基準値。
IN  0.03~0.08
EX  0.08~0.13  範囲が・・・・・?

調整前のST君。
IN 0.05
EX 0.09
十分に範囲内。
でも今の症状・・・・。

と言う事で
IN 0.07
EX 0.12
に合わせました。
もち、新しい工具で気分良く(笑)。
工具が良いと、不思議とスイスイ行くんですよね。

で、今回の調整結果は、明日の心だー(笑)。

拍手[0回]

PR
<< ニコニコ ヤハリ設計不良(笑)。>> [ HOME ]
Rg
明日は明日の風が吹くのだ~~^^
風よりも~~^^
雨を願うです~^^
【2012/02/22 22:28】| | 暇 [ 編集する? ]

スパナは大きさに関係なく高いんですよね~笑
【2012/02/23 12:15】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

あ、意外と安かった。
5本でクァンタムのオーバーホール代の半分(笑)。
【2012/02/23 12:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]