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CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 5 ] 2012年03月08日11:00
昨日の僕の行動。

まず店に来て、直ぐに行ったのはシェルパのショートレバー作成。
あまりにも巧く行き過ぎて・・・・・。

その後は、最近お世話に成っている本職の方での加工屋さん。其処へ図面と材料を持って行くんだけど・・・・・・。

ちなみにその加工屋さん。横浜です。

まず材料を買いに昭島まで。アルミの板を積んで(キャリアが必要なのでST君です)都内方面へ(横浜とは違う、?)。

エーーー、motさんの所へ行き、スコットオイラーの再注文。英語が出来ればなー・・。今回はサービス価格でゲット。ニコッ。

其処から横浜に向かい、途中で昼食。シェルパと違い手塩にかけてきたST君。乗り易さが全然違う。

加工屋さんへ行き、仕事の依頼と打ち合わせ。社長がオーディオ好きで僕を中々離してくれない。

1~2時間ほど話した後出発。

で、拙い。非常に拙い。
この会社と浅川さんのところ、バイクで2~3分。
寄りますよねー、頼んであった例の物も入っていると言うし・・・・・。

で、頼んであった物・・・・・・・。



箱の中身は・・・・・・・。



イエ、アノネ・・・・(この後、何を言っても言い訳にしか聞いてくれませんよね・・涙)。

昨年の暮れの僕と浅川さんとの会話に色々と有った訳でして・・・・・。

で、箱から取り出してまじまじと見たら。インナーの内側の面に位置合わせの削りこみが・・・。



矢印の部分です。R-1では必要なんでしょうね。STでは拙い。
浅川さんに言ったら、表に出てもかまわないんなら、と言ってさっさとインナーの裏表を交換。

ヤハリ、この様なパーツは通販で買ってはダメですね。誰かが言っていましたよね。人から買うって・・。

更に、ディスク交換もしてくれそうな勢い。

今のベルリンガーと厚みの中心が合っているのかが判らないので、有り難く辞退を・・。

浅川さんの処でモノを買うと、浅川さんが組んでくれるので凄く安心なんですね。

その後パッドの話に成って、兎に角交換したら乗って来て、ディスクを見て何が合うかを判断すると言う。

ヘッ・・・。今の状態のディスクも見てくれて・・・・・。

浅川さんって自慢話をしないので、付き合い最初は良く判らなかった。で、付き合いが長くなると、段々と凄さが判ってきて・・・・。

どうも、ディスク面の状態で、略パッドとの相性や効き具合が判ってしまうみたい。
僕が締めたネジを緩めると、いつもこんなトルク?って聞かれるし。

トンでも職人さん。
そんな訳で、自分でする気がドンドン無く成って・・・・・。

帰り際、僕がエンジンを暖機中。
脇に来て軽くブリッピング(チェックが入った訳でして・・)。僕はヒヤヒヤ。
ピ『どんなもんですか?』
ア『良い感じだよ。』

僕はホッ。

良い人と知り合えた(怖いけど、笑)って実感しながらの帰宅でした。



あ、面白いと言うかヤッパリという話が・・・・。

チェーンの話に成ったんですね。で、僕がノンシールを使っている理由を。つまり固着の経験を話したんです。
ア『何処のメーカーを使ったの?』
僕は国産メーカーを二社上げ・・・。

浅川さん。今STについているメーカーを使ってみたらと言う。

ヘッ。あそこは金属の材質が良いだけでなく、シールも良いんだ。
それ以上はニヤニヤしていて言わないんだけど・・・・・。
確か、あのチェーン。浅川さんのところでも入った様な・・・・。

次回は浅川さんの処で買おう。また色々とお金では買えない話が聞ける。

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Rg
レジーナですね~^^
でも~、今のピンキーさんなら^^
固着なんてさせないと思いますけど^^
【2012/03/08 17:59】| | 暇 [ 編集する? ]

固着する部分は、ピンとブッシュの間。
此処は外部からの給脂は難しいんです。
つまり(暇ちゃんなら判ってるよね、笑)シールすると内部の油分は出ないけど外部からの給脂も出来ない。
密閉された状態での潤滑です。
と成ると、密閉されたグリスの品質と、ピン、ブッシュの材質。
で、この写真を見て下さい。
http://hayashilab.syuriken.jp/250chaion09.htm

鉄を判る人ならへーーー。
ねずみ色でしょう(オット、ピンの色)。
此れはカーボンの含有量の多い、凄い材質。

で、国産のピン。
http://hayashilab.syuriken.jp/250chaion06-2.htm
普通の鉄の色。
このピンの色の違いを見た瞬間。違い過ぎるんじゃん、って・・・・。

この話を浅川さんにしたらニヤーーーって・・(笑)。
2本目は流しちゃったですが、封入されているグリスの品質も流石でした。
洗っちゃって失敗したなー(笑)。
もち、国産チェーンなら洗い流して正解です。
レジーナは浅川さんとは違うバイク界の御大に薦められたんですが、浅川さんもって判っちゃうと、もう他のメーカーは・・・・・・。
実際に使って、なんともほれ込んでいますし(シェルパ用も発注済です)。
【2012/03/08 18:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

なるほど、なるほど^^
感謝です^^
長い書き込み恐れ入りますです^^
ぺこぺこです^^
【2012/03/08 20:07】| | 暇 [ 編集する? ]

チェーンと言えど、奥が深いですね。
今春ハンター君のチェーンを(1000kmですが…汗)交換しようと。。。
馬力が少ない分フリクションを減らそうと考えていました。
リヤスプロケットも41Tくらいを検討中です。
 また、今後の改装の、ご教授をお願いします。
内圧コントロールバルブについては、現在スポでテスト中です。
今後、ハンターでテスト予定です。
【2012/03/09 00:06】| | かずやん [ 編集する? ]

レジーナの428は規格に有ります。
http://bmwr80.blog.shinobi.jp/Category/62/
此処を見るとレジーナの良さが判ると思います。
今思い出しても、レジーナに変えた瞬間、走行フィーリングが滑らかに成りましたから。
レジーナの回し者では無いので、余り大袈裟に書くのもと・・・・。
【2012/03/09 06:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

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