忍者ブログ
CATEGORY[電装一般]
コメント[ 2 ] 2012年03月11日19:30
今一始動性に不満の有るシェルパ君。

プラグをチェックしたらイリジウムが入っていたんですね。前のオーナーが入れたみたい。

で、きっと新車でおろして直ぐに交換。其の侭なんだろーなー。と言うのがピンキー君の結論。

本日キャリアを取り付けただけではなく、プラグも交換したんですね。

貧乏人のピンキー君はノーマルプラグのCR8Eをチョイス。

交換の終わったシェルパ君。間違いなく始動性がアップ。

アイドリングの落ち着きも良く成って・・・・・。

と言う事は、10000km走ったイリジウムよりも新品ノーマルの方が良いと言う事。

以前、車でも有ったんですね。マツダのボンゴにVプラグを使っていました。10000kmをめどに交換していたんですが、一寸サボって12000km走ってしまったんです。
近くにはホームセンターしかなく、Vプラグは置いてない。
仕方なくノーマルプラグへ交換。

ヤハリ、使い込んだVプラグよりも新品ノーマルの方が良かったんです。

で、プラグの寿命は、キャブのセッティングが狂っていないのを前提に、点火回数と思っています。

つまり、通常使用回転数の高いエンジンほど、プラグは持たないんですね。
4ナンバーのガソリン車で10000kmが限界ですから、高回転を使い易いバイクの場合は持たなくて当たり前。

今日、タンクとシートの外し方が判ったので、次には点火チューンを(笑)。
勿論CDIの侭で、配線の引き直しで更なる始動性の良さを狙います。

過去にもハタカブやSTで実施していますので、少々の自信は・・・。
やり方はHPの方にアップしますね。

あ、HPのシェルパ。一寸ずつ更新してますので、時間を持て余している方は・・。

拍手[0回]

PR
<< ハタカブ3号へ・・。 ハタカブ3号>> [ HOME ]
Rg
持て余さなくても、ちゃんとチェックしてますです^^
緑色が綺麗です~^^
【2012/03/11 23:09】| | 暇 [ 編集する? ]

あのグリーン。カワサキカラーよりも若干明るいんです。グリーンの下地に白が塗って有るので、その所為だと思います。
結構気に入ってます。
【2012/03/12 13:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]