忍者ブログ
CATEGORY[BMW 電装]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年12月04日11:55
又もや充電

この写真を見て喜んでいる貴方は、ボクのブログやHPの愛読者です。
そうです、今春動き出したピンキー号。最初は出来た嬉しさで、毎週走っていました。
ある時、時間が取れず、3週間放置。明日ツーリングだとエンジンを掛けようとしたら、バッテリー上がり。散々調べた結果はバッテリー不良。
要は自己放電が多い、と言う事で新品交換をしてもらい一件落着。その後はいたって快調。

で、此処に来てヤハリ忙しさで4週間乗っていません。
2~3日前、友人が来て、またバッテリーが上がっていたらお笑いだよね。って冗談を言いながらイグニッションSwオン。スモールは点いたがヘッドライトが暗い。グワーーーーー、またバッテリーが逝っちゃた。
ホンジャ前回のバッテリー不良も違ったのかい?他人の不幸は蜜の味。友人ニコニコ。僕も逆の立場だったら絶対に面白がっている。クッソーーーーー。

で、今朝の写真です。店の隅に押し込まれている可哀相なピンキー号。周りのゴチャゴチャをチョット片付けて、充電器を接続。低電流で充電をしたいので1,5Ωをシリーズに接続。
で、充電器の電流計。充電開始直後でも1A弱。10分も経ったら殆ど振れない。ハ~~~~~~?
念の為バッテリーの端子電圧を測ったら、ナント15,5V。
ウッソー。いくらなんでも高過ぎる。つまり充電電流は殆ど流れていない。
こんな状態はバッテリーがフル充電か死んでいるか。交換して4ヶ月、しかもキチットしたMFバッテリー。
直ぐに充電器を外し、配線を元へ。
で、もう一度ヘッドライトを点けて見たらヤハリ暗い。で、ライトのLOWとHIを切り替えても違いが判らない。・・・・・・・・・・・?

実は、僕の立っている位置、バイクの左側。ヘッドライトは正面から見ていません。単にレンズの縁の光方を見ているだけ。
確認をしにゴチャゴチャを掻き分けバイクの正面へ。
・・・・・・・・・・・・。
(これ以上書くのヤダなー。)
暗い筈だよねー。ヘッドライト内のスモールランプが点いているだけ。ヘッドライトはローもハイも全然点いていない。
クッソー、ライトが点かなかっただけじゃないか。
念の為ホーンを鳴らすとメチャ元気。
バッテリーは元気だったのです。単にヘッドライトが点かなかっただけ。
で、この結末を先の友人にメールを書いて報告。一件落着。

此処で終わったと思うでしょう。終わらないのがピンキー流。
彼にメールを書いていてふと気が付いた。
今の電気回路、ヘッドライトはSWの関係上キルSWと連動していなかったっけ・・?
僕のイグニッション回路はリレーで別回路。電装品のチェックの時はバッテリーに負担を掛けない様にキルSWはOFF。勿論友人との時もOFF。
これ以上書くのはヤメ・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 旧友来る 気に入らない>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]