忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 7 ] 2012年03月23日11:39
昨日は暫らく振りのミニツーリング。
ST君が臍を曲げない様にたまには煽ててやら無いと・・(笑)。

浅川さんの所ににも用事が有るので、早朝出発は無理。

浅川さんの所を正午近くの出発で、なおかつ寒くない所。と言う贅沢な希望です。

そう言えば、暫らく熱海の豆大福を食べてないなー。

うん、熱海なら暖かいだろう。

いつものいでたち。タンクにはタンクバック、後ろには衣装ケース。

浅川さんの所から東名の横浜青葉ICが直ぐ近く。
贅沢に高速に乗ります。
厚木ICから小田原厚木道路。ETCなので楽チン楽チン。

で、お腹が空いてきた。本当は小田原の先で店を探したかったんだけど、お腹の様子がもう我慢できません。

小田原厚木道路のPAでとる事に。
何度も利用しているんだけど、天蕎麦程度しかなかった。

中を覗くとメニューが一新。
なんとどんぶり選手権で審査員賞を受賞したと言う鯵天丼。

鯵はこの辺の名物。

試しに食べてみよう。

此れが大正解。お吸い物付で¥550也。鯵を1匹丸々使い、3枚におろした中心部分(要は背骨)が揚げ物に成って中央に挿して有る。

此れがパリパリと美味しい。勿論鯵の身の部分の天麩羅も生臭くなくて生きの良いのが判る。
第一、注文を受けてから揚げているのでチョイ待たされるけど、この味なら文句は言わない

また食べたいけど、その為に有料道路に乗るのもなー・・・。

でも旨かった。是非お試しを。

で、人間旨い物を食べてお腹が膨らむと、速度が下がります。
其れ迄は90~100kmで走っていたのに、70kmで流します。

ノンビリと小田原で下り、海岸線を熱海まで。
途中のチェックはデコボンの直売所(女房からのリクエスト)。帰りに買うのに何処で買うかのチェックです。

朝練の効果かコーナリングがスムーズ(笑)。

処がこの辺から風が強く成り、ラインを乱される(コワー)。
いつもの熱海の和菓子屋さん。
なんと豆大福が無い。店員さんに聞くとこの時期はおはぎになるのです。と申し訳なさそう。

折角来たのだから、おはぎと桜餅を購入。

熱海でUターン。小田原からはR255で北上。
この辺から変に混雑を始めた。左を抜けるすり抜け走行。此れをしたくないので平日に走り回っているのに・・。

246に当たり右折。直ぐにまた渋滞。
シブシブ付き合っていると『やびつ峠』の看板(県道70号)。
一瞬悩んだけど行っちゃえ。バイクで此処を通るのはジェベル200以来だから15年以上走っていないと思う。
チョクチョク通行止めも有るし、結構な難所の道路です。
入り口直ぐに夜間通行止めの看板。
時間は15:30。抜けられるな。

イヤ焦りました。頂上と北斜面の道端にはまだ雪が。
雪解けの水が路面を濡らしている。

はは、チョットビビリ。

北斜面の下り。チラッとバックミラーを見たらスクーターがついている。
エッ。僕よりも速い速度で走っている。

チョットの直線で抜かれた。ナンバーは緑枠。

でもこの道路。ブラインドコーナーだらけで道幅は普通車1台がヤット。
対向車と出会いがしら・・・・・(怖)。

確かに1台も対向車とは合わなかったんだけど・・。

県道を走り繋ぎ、帰宅は17:20。

へへ、やびつを選んだのは大成功。246の渋滞に付き合っていたら後1時間掛かったと思う。

で、買って来た桜餅。美味い。今まで食べた桜餅の中でピカイチ。
拙いなー。これからこの季節は毎年行く様かも・・。

拍手[0回]

PR
<< 中古車です チョットだけよー。>> [ HOME ]
Rg
鯵と言えば~^^
シーズンになると大阪湾でも一杯釣れます^^
油断すると食べきれない位、釣ってしまう時も^^
サクラ乾しにしたり、酢漬けも人気メニュー^^
ナメロウなんて絶品です~^^
【2012/03/23 16:40】| | 暇 [ 編集する? ]

昨日のは本当に美味しかったです。あっと言う間に平らげました。
で、ナメロウって聞いた事は有るんですが、どの様にして食べるんですか?
基本的に魚は全て好きです。
【2012/03/23 17:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

おはぎ食べた~い。(T_T)
【2012/03/23 18:19】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

ナメロウは~
鯵をおろして、小骨を取って。
土しょうが、ニンニクを細切れに^^
で、全部を包丁で叩いてみじん切り、ミンチ状態にして~
ネギを混ぜて~
お醤油を少し掛けて・・・
ご飯に乗せるも良し^^
お酒のつまみにするも良し^^
見た目、関東の納豆みたいです~^^

ちなみに、美味しいのでお皿まで舐める・・が
ナメロウの語源だそうな^^
【2012/03/23 18:20】| | 暇 [ 編集する? ]

山ちゃん。
場所と店を教えるから、是非Pで・・(笑)。

暇さん
旨そー。その食べ方では新鮮で無いとダメですね。
良いのが手に入ったらやってみよう。

そう言えばお寿司の軍艦巻きの上に似た様なのが乗っていた様な・・・・?
【2012/03/23 19:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

「たたき」に最初から味付けしちゃった感じというか。
僕は味噌で味付けするのを教わりました。これを三杯酢か何かにしばらく浸した「酢ナメロウ」もいいですね。
「ナメロウ」を焼いたのを房州では「サンガ」って言ってますね。外房は、もともと紀州の漁師が切り開いた土地だから、共通しているのかも。
【2012/03/23 20:42】| | mot [ 編集する? ]

つまり味付たたきって感じですね。その味のつけ方に地方色があってなかなか楽しめそう。

で、暴走(オット房総)に暫らく行っていません。
鯨を食べに行きませんか?
【2012/03/24 09:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]