忍者ブログ
CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 10 ] 2012年04月03日13:14
ST君のアライメント。トレールが小さい。

で、トレールを増やす為にフロントホイールの19吋化作戦が始まってます。

まあ、なんと言うか・・・・・。

19吋に使いたいタイヤが見つかってしまった。と言うのもエンジンの掛かってしまった所でも有るんですが・・。

昼食をとり終わり、食休み。それでは1吋増やすとトレールはどれだけ増えるの?

要はタイヤの外寸がどれだけ大きくなるのかな?
此れが判れば三角関数で・・・(タンジェントです、笑)。

ミシュランのHPとIRCのHPを開き、外寸を調べる。
ちなみにSTのノーマルタイヤだと、M45の300の18よりも外寸が小さいので、M45にした時にも、トレールは増えた筈。

今でも足りなく感じるんだから、ノーマルのハンドリングは・・・・・。

外寸の差は半径で約10mm。

キャスターを26度で計算したら、略5mm増える計算。

ウーーン、希望としては10mm増やしたかったんだけど、とりあえず5mm増えた場合のハンドリングは判る。

で、実は今日か明日、19吋のホイールが手に入る予定で・・・・・。



あ、そう言えばフロントタイヤの径を変更する時に問題に成り易いところ。

まず、フェンダーとのクリアランス。



全然OK。僕はタイヤとフェンダーの間はギリギリが好きなので、好みの方向。

もう一つの問題。スピードメーターの狂い。
デジメーターに替えて有るので、此れも問題なし。メーターのセットアップのし直しで大丈夫。

そう言えばシェルパのメーターもデジタル。で、此れが結構壊れるみたい。純正を買うと¥40000近く(驚)。

壊れたらSTと同じメーターにしてしまおう。

拍手[0回]

PR
<< ハンドルは難しい もうついでだ。>> [ HOME ]
Rg
19インチ化した時のスポークはどうするのでしょうか? 19インチだと250TRあたりのスポークを流用するのでしょうか?
【2012/04/03 17:18】| | TOMO [ 編集する? ]

ホイールをそっくり交換です。
と言う事でディスクハブアダプター、作り直しです。トホホ。
【2012/04/03 18:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

それでは、ブレーキ以外は略ポン付けでOKなんですね^^
【2012/04/03 22:27】| | 暇 [ 編集する? ]

その寸法確認に為に・・・。
アア、ヤフオクで・・・・。
明日のBLOGで懺悔しますです(汗)。
【2012/04/03 22:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

うちには、21インチのチェーンつきツインショックバイクが来てしまいました。
トライアルをされている方からの貰いものです。
どうなります事やら?
【2012/04/04 09:44】| | gaku [ 編集する? ]

オッ。ひょっとしてTLRですか?
トライアルマシンにはオイラーが似合うかどうか・・・・(笑)。
で、僕の個人的な感覚で、一番かっこよいバイクってトライアルマシンなんです。
あの無駄の無いスタイル。しびれます。
【2012/04/04 09:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、ゲロっちゃいましたね!(笑)
【2012/04/04 12:55】| | ナミ [ 編集する? ]

S急便がミスって一昨日名古屋を出たのにまだ来ません(涙)。
今日中には着くようですので・・・・。

僕、隠し事が苦手で・・・。

でも、ブレンボのディスクは3ヶ月間知らん振りしていましたから・・。
【2012/04/04 13:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

TL125だそうです。ただ、いくつものバイクの寄せ集め?壊れては直しを繰り返したら、どうなっているか分からなくなっているんだそうです。TLRの部品も入っているそうです。リアフェンダーは、つけても割れるので、つけてはいけないんだとか。
もちろん、保安部品は付いていません。
トライアルライダーは、恐ろしい人種です。
【2012/04/04 15:10】| | gaku [ 編集する? ]

TLRの原型に成ったマシンですね。
トライアルはライディングの基本って言われています。
2本サスでしたらムチャは出来ないでしょうから(やるのかな?)、泥だらけになって楽しんでください。
【2012/04/04 15:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]