土曜日に整備をしたシェルパのリアブレーキ。 イヤハヤ・・・・・・・・・。 遊びがムチャ多く成りました。オイオイ。 イエね。パッドが新品でディスクが其れ成りに減っている。つまりパッドとディスクの当たりが全然出ていないんです。 昨日、一昨日と雨なので乗れません。 今朝ヤット引きずり出し・・・・・・。 このブレーキでの朝練は危険。おとなしく出勤です。でも出勤途中で遊びがドンドン少なくなって・・・・・・。 でも、此れで満足しないしつこいピンキー君。 もうチョイ馴染ませようと、アルマイト屋さんまで。 帰ったら直ぐに始めました。何かって言うと・・・・・・。 フロント、リア両方のエアー抜き。 オーバーホールしたてのブレーキからエアーを完全に抜くのは難しいのです。 ある程度走ると、エアーの小さな粒が集まって大きな粒になって(見た事は無い、笑)、抜き易くなるんですね。 で、巧く抜くには・・・・・・・。 マスターのタンクが満タンでないのを確認して、キャリパーを表から車体内側に向かって押すんです。 片ピストンですから、ピストンが引っ込みます。つまりキャリパー内のエアーをホース内に戻すんです。 今日は店の外での作業なので、ワンマンブリーダーは無し。 まあ、この方がエアー(泡)が見えるので、判り易いんですけどね。 普通にレバー操作(ペダル操作)でフルードを送ると、泡は出ないのに、キャリパーのピストンを戻してから送るとシッカリと泡が・・・・・・。 此れをしつこく、泡が全く見られなくなるまで何度も繰り返し。 フロントとリアーで3~40分掛かってしまいました。 ワンマンブリーダーを使えば一瞬なんですけどね。 終わったシェルパ君のブレーキ。特にフロントは『此れはオフ車じゃ無いよね。』のタッチ。 勿論リアも遊びの無いしっかりとした踏み応え。 明日はSTでお出かけなので、朝練は明後日・・・・(天気が危ない)。 PR |
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