忍者ブログ
CATEGORY[ST250 エンジンオイル]
コメント[ 3 ] 2012年04月27日18:21
一昨日のST君でのお出かけ。
ヤハリ給排気を弄ったエンジンは面白い。

で、チョットエンジンからタペット音が・・・・・・・。

そうか、気温が上がって、今迄のオイルでは粘度が低く成ったな。

帰って距離を見ると丁度交換時期。

早速オイルを排出。
そう言えば、少しでも抜く為に、後輪を廻してエンジンを回転させ、オイルを抜いた御仁がいたっけ。

あれ、結構大変。

手抜きの名人のピンキー君。
まず、プラグキャップをプラグから外します。

この状態でセルボタンを数回・・・・・・・ハハハ(汗)。

ドレンボルトを外した侭此れをやったので、ドレン穴からドバドバとオイルが噴出して、床は・・・・・。

オイルまみれのクランクケースをウエスで拭きます。

なんか、手にジャリジャリの感触。砂利ではなくもう少し小さい。

ドレンボルトをつけようとすると、ドレンのネジ穴にもジャリジャリ感。

STのドレンの蓋の中はオイルストレーナーが入っています。
つまりオイルを吹いた時に、ストレーナーに溜まっていた汚れが噴出した。

そう考えると、ストレーナーの掃除、掃除。

で、外したストレーナーの蓋。




内部のメッシュ(ストレーナー)には汚れが無かったですが(噴いた時に落ちたと思う)、蓋の内側。

ごみがチラホラ。

パーツクリーナーで綺麗に掃除。

考えて見ると30000km以上見ていなかったんで、仕方が無い。

ノンビリと組み上げて、オイルの補給で終わりです。

オットット。追記です。
蓋の中の大きなOリング。完全にへたっていました。勿論交換。
何故かこの辺のパーツ持っているんです(汗)。

拍手[0回]

PR
<< 朝練、どうしようかなー? 昨日のは効いた・・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
なるほろ~^^
次回のオイル交換で開けてみようです~^^

情報・・ペコペコです~^^
【2012/04/27 22:05】| | 暇 [ 編集する? ]

何でそんな部品持っているんでしょうね?
いつでもオーバーホール出来そう~
私はいよいよ明朝博多に向けて出発します。
間際になってプッシュロッドシールからオイル滲みガ見つかって・・・
まあ此処はダダ漏れになることは無いだろうから何とかなるでしょう・・・  
【2012/04/27 22:12】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

暇さん。
実はシェルパの部品も用意済みで・・(笑)。

RTパパさん。
気をつけて行ってらっしゃーい。
基本的に消耗パーツはストックしてます。
思いついて整備を始めるんで、開けてから発注では間に合わないんです。
今回ハタカブにその辺のパーツもバイク屋さんに渡したんで、バイク屋さん驚いていました。
其処から買ったのにねー(笑)。
【2012/04/27 22:32】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]