忍者ブログ
CATEGORY[エンジンオイル]
コメント[ 6 ] 2012年05月15日11:58
今日は天候が危ないので車で出勤。
車で来たもう一つの理由はエンジンオイル交換。

僕のハイエース。生意気に300Vが入っています。
しかも、夏冬で粘度を変えると言う・・・・・・。

冬場のオイルの粘度を落とすと明らかに燃費が違うんですね。

下手すると1km/ℓ違う。バイクで1km/ℓは誤差範囲だけど、ハイエースは7km/ℓ程度しか走らないんです。

つまり1割も違っちゃう。走行距離に関係なく春と秋の年二回の交換です。

今回はフィルターも交換。

流石にEPLは贅沢過ぎと入れません。

フィルターを交換した場合は一旦レベルまでオイルを入れたら、数分エンジンを始動。
エンジンを止めて1~2分待つ。もう一度レベルを見ると、フィルターに廻った分だけ減ってます。

減った分を補充。さて夏はがんばれよって終わるんだけど・・・・・・。

エーーー、あまりにも面白いネタなんで、ボトルの首を伸ばさないでキャップを外すのにチャレンジ。

難しいよー。

拍手[0回]

PR
<< 一番の楽しみ(笑)。 やられたかな?>> [ HOME ]
Rg
300Vは超贅沢です。(#^.^#)
【2012/05/15 16:25】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

でもねー。80000kmを超えて、全然ヤレを感じないエンジンだし、メカノイズも4ナンバーとは信じられないくらい静か。
夕立の信号待ちでエンジンが止まったかと思った時が何度も・・。
燃費も良いし・・・・。
更に新潟へ行く時には2ストオイルを・・(笑)。
【2012/05/15 16:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

ボトルの首の件、最初は何の事だか・・・(笑)。
欧州のメーカーはこのタイプが多いですよね。

300Vはモデルチェンジしたんですね。データを見ると低温流動性が更に良くなり、高温側は粘度が上がってますね。
【2012/05/15 17:19】| | ナミ [ 編集する? ]

なんか、シェルパ君は今度のオイルをとても喜んでいます。
データーで言うと更にワイドレンジにって事ですかね?
今回の変化にはチョット驚きました。
今日の帰りでハイエースがどうなったか(笑)。
【2012/05/15 18:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

頂いた2サイクルオイルの首を伸ばしました・・
ナンだか嬉しい^^
【2012/05/15 22:31】| | 暇 [ 編集する? ]

アノ設計、良いアイディアですよね。
でも伸ばさないで外すの、難しかったですよー(笑)。
アノ設計者、亀好きだったのかも?
【2012/05/15 23:07】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]