忍者ブログ
CATEGORY[ライディング]
コメント[ 3 ] 2012年05月16日22:49
今朝の朝練で驚いた。
極普通にコーナリングをしていたつもりなのに、右コーナーで僕の右つま先が路面に当たった。

勿論、無事ですがラインは乱れました(危険は感じない範囲です)。

御存知の様に、オフ車のバンク角はメチャ深い。絶対に擦らないよね。って安心していたので、結構ビックリ。

ナンデーーー?

気の早い人は、トンでも速度でのコーナリングと思われるかも知れませんが・・・・・・。

面白いんですよねー。コーナリングスピードはSTの方が速いんです。でもバンク角はSTの方が少ない。

数日前のSTでの朝練。
コーナリングスピードは速いのに、バンク角は少ない。
アライメントの差か、重心位置の差か、兎に角理由は想像の上なんですけど、同じコーナリング速度でもバイクによってバンク角は違います。

過去の経験でなんとなく判っていたんですが、数日の間隔で2台のバイクに乗ると、ヤハリそうか・・。

レースなら絶対に浅いバンク角度でコーナリング出来るマシンの方が有利。

でも、楽しみで走るバイクならそんな事はどうでも良くて、大した事のない腕で、つま先を擦ったと言う事の方が一大事で・・・・・・・。

ホント、驚きましたよ。バンク角の深いオフ車ですから安心していたんですね。
安心している所で、突然つま先を蹴飛ばされたんですから(擦ったと言うより蹴飛ばされた)・・・。

其の後のコーナー2個ぐらい、ラインがメロメロ・・・・・。

当分朝練は続けます。こんな発見が面白いですので。

ア、浅川さんにバンク角とコーナリングスピードの関係、聞いてこよう。

拍手[0回]

PR
<< ダイエットは効く。 更なるダイエットを(シェルパですよ)。>> [ HOME ]
Rg
レーシングスーツとヘルメットとプロテクターの新調をおススメしますです~^^
オフ車でステップ擦ってはいけませんです~^^
【2012/05/16 23:47】| | 暇 [ 編集する? ]

 なるほど、車種によってバンク角やラインは変わってきますね。

 以前スポ仲間でよくツーリングしていたときですが、同じ車種、微妙なセッティングの差はあれど、同じ1200S同士で峠道の走りを後ろの同型車に見てもらいました。
 先頭は、腕に覚え有りの元気な方
 その後方を我輩が走ります

 とうげを走り終えて後ろを走っていた仲間に尋ねると。。。
 同じ車種サスもタイヤも同じなのに、同じコーナーを違うバンク角で同じ速度で曲がって行く!
 しかも、ラインも同じ。。。。。
 この時、ラインを変えて抜こうかと思いましたが、思い留まりました。
 後方の仲間に走りの違いを見てほしかっただけでした。
 すなわち、このバンク角の違いを解って欲しかったのです。

 解答は次回に。。。笑
【2012/05/17 00:59】| | かずやん [ 編集する? ]

暇さん。
イエ、ステップではなくつま先で・・・・(汗)。

かずやんさん。
同じバイクでの場合はライディング(フォームとスロットルの開け方)でしょうけど、ライディングは基本的に(意識して)同じなんですね。
今回の場合一番の原因は21吋ホイールかと。
【2012/05/17 07:27】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]