忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 5 ] 2012年06月27日11:56
エーーーー、言い訳に取られても良いんですけど・・・・。

ハイ、本当に禁酒を続け、体からはアルコールがすっかり抜け・・・・・。

絶好調の体調に成る予定だったんだけど・・・・・。

体調はまあ普通です。特別良くもなく、かと言って不調でもなく。でもですね・・・・・。

サイレントキラーって知ってます?
高血圧はまたの名をそう呼ばれています。

と言うのは高血圧って自覚症状がないんですね。
10年前倒れた時の僕の血圧は200を超えていました。それでも目眩も何もなかったんです。

それ以来、高血圧の薬は常用薬。

禁酒する前は貰った薬を全部飲まないでも、正常値を維持していたんですね(血圧測定は朝晩の日課です)。

ところが禁酒を始めて1週間辺りから、血圧が上がって来て・・・・・・。

薬を指定量飲んでも下がらないんです。

まだ、アルコールが悪さをしているのかな?(体からアルコールが完全に切れるのには20日間位掛かります)

兎に角禁酒を続行。血圧が下がらない・・・・・・・・・。

略一ヶ月。ヤハリ血圧は高目を維持。

で、ですね。言い訳に取られるんだろーなー(涙)。

僕が倒れた時の主治医。
『ピンキーさんは酒を飲み出したらブレーキが効かなくなるタイプかい?』
『ブレーキが効かないタイプなら飲んでは駄目だけど、効くんなら少々飲んだ方が良いんだけどね。』

こう言われたのを思い出したんです。

略一ヶ月ぶりのお酒。マズッ。旨くない。

ぐい飲み2杯で終えた。

で、翌日の朝。
血圧が下がっている。ウソッ。

で、前の飲む量から比べたら寝た子を起こす程度の飲酒。コレって結構辛いんです。
全然飲まない方が楽。

あ、不味いのは3日で慣れました(汗)。

で、今の飲酒量。焼酎ならウイスキーグラスに氷を満たし、その状態で1杯だけ。
日本酒なら1合未満。
ビールはロング缶(500mℓ)を1本。

以前の僕なら完全に呼び水。

でも一旦アルコールを切った体は、この量でも酔ってしまう。

今朝も定期健診。お医者さん『オオ、血圧良いですねー。』

今の話をしたら、飲み過ぎなきゃ良いですよ。

で、コレが難しいんだよなー。

いっそ、飲まない方が楽なのに。

アーー、暇ちゃんに100万円(今彼女はリッチだから許してくれると思うんだけど・・)。


拍手[0回]

PR
<< 秘密基地 その七  怖い。>> [ HOME ]
Rg
ホームヘルパーの資格を取ったときの教科書に使った
医学書(少しオーバー)に~
アルコールを摂取すると血管が広がるので、血圧が下がるとありました^^
酒は百薬の長です~^^
【2012/06/27 17:59】| | 暇 [ 編集する? ]

へへーーーーー  m(__)m 。
お助け下さいまして・・・・・・。

何事も程々。守るの大変(汗)。
【2012/06/27 20:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

お医者さんから聞かれていると思いますがお酒・お風呂・運動など体温が上がると血管が広がって血圧が下がります。
逆に体温が下がると血管も縮こまって血圧は上がってしまいます。
適度に体を動かして代謝の良い体=体温高めを作る事が必要とか。
お酒もアイスよりもホットの方が少量で体温が上がりやすいので良いようです。
【2012/06/27 20:39】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

そうですヨ。暇さんの言うとおり、酒は百薬の長=薬なのです。ピさんの場合は血圧降下薬?アレ? ※用量、用法はしっかりと守りましょう。そうする事で酒とは長~い友達でいられますから。
【2012/06/27 21:37】| | 梅ちゃん [ 編集する? ]

ご心配をお掛けします。
で、難しいのが薬によってはアルコールとの併用は厳禁。ナンテのも多いんです。
一時飲んでいたコレステロールの薬なんかも。
薬って夕食後って多いんで、晩酌とダブっちゃうんですよ(笑)。

まあ、今回判ったのは適量なら飲んだほうが良い。でも飲み過ぎるなら飲まない方が・・・。

で、今日のお医者さんの言葉。
『これからの季節、湯上りのビール美味しいのよねー。』
あ、女医さんです。
【2012/06/27 21:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]