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CATEGORY[便利グッズ]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2007年12月14日13:49
メッキパーツ

エーーーーーー(汗)。キャブは散々弄っているST君。恥ずかしながら購入してから一回も掃除をした事が無い。勿論ワックス掛けなんてとんでもない。
数日前の買い出しツーリング。帰りは雨にたたられ、結構汚れてしまった。
安物ST君はメッキにお金が掛けてある筈も無く、ほっておいたらサビサビはミエミエ。
ST君の気に入っている所に、メッキのヘッドライトが有ります。何故かと言うと、天気の良い日のツーリング。ヘッドライトの裏側に青空や白い雲、新緑の並木道等が写って其の景色が大好きなのです。SRの時も楽しみました。
で、最近埃が溜まり、以前程奇麗に写らない。ウーーン、磨かなくちゃ。と思いながらの数ヶ月(長い、汗)。
雨でとどめを刺されました。やるしかないか。正直バイクの掃除はあまり好きではない。其の証拠にあれ程手を掛けて完成したピンキー号も組み上がってから掃除はしたかなー?
初めてのST君の掃除とワックス掛け。
でも、ピッカピッカでしょ。

ワックス

其の訳はこのワックス。特殊なコーティング材とクリーニング液で出来ている様です。
ナンセ、洗車は殆ど要りません。アスファルトのしみもゴシゴシすると取れてしまいます。更に優れているのが耐熱性。単管のエキパイは流石に無理ですが、STの様に二重管のエキパイやマフラーは平気です。研磨剤は入っていませんから、メタリックもOK。これ一つで車体全部を(ブレーキディスクはダメヨ)こなせます。
只、問題点。購入したのは7年位前。今でも有るのかなー。
(写真手前のクロスは専用クロスです)


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Rg
きれいなバイク(車)は気持ちがいいですね。
ウソか真か、きれいにしてる4輪車は当てられ事故が少ないと聞きます。
バイクも時々、綺麗にしてあげるのがいいかも。
(ハタと気づきましたがMy-bikeの画像、どうやってUPすればいいのでしょうか?
【2007/12/15 21:23】| | ほいほい [ 編集する? ]

通販だったら、JO-YA、店舗だったらスーパオートバックスで取り扱っているみたいですね。Car Protect ってモデルです。これは
日本国内だけのモデルみたいなことが、あちこちのwebに書かれています。 New-Ultraより、UV効果を高めたらしいです。
http://www.jo-ya.com/carcare/polylack/polylack_top.html

【2007/12/15 21:56】| | wanawana [ 編集する? ]

ほいほいさん。自分の写真を見てウィンカーの根本が磨いていないのに気付き、あわててもう一度磨き直しました。
コメントには画像アップが出来ません。今迄通りBBSの方へお願いします。
wanawanaさん。情報有難う御座います、自分で調べればよいのに、つい不精をしちゃいまして・・。帰りに雨は大丈夫でしたか?今日の排気音はエンジンご機嫌のようでしたね。
【2007/12/16 00:51】| | ピンキー [ 編集する? ]

雨は大丈夫でしたが、洗濯物が全滅でした。

平地ではOKですが、箱根とかだと、未だ3,000rpm~4,000rpmでガバッ開けすると
失速しますね。

平地、高地、冬、夏をトータルすると、
夏の高地で、3,000rpm~4,000rpmで失速しますね。

色々試したのと、例のトリガ・ユニット取り付けネジのチョンボで、JET在庫は豊富です、NJは変な番手もあります。

キャブだけ弄っても無意味なんでしょうね。
圧縮比、バルブ径、マフラー、エアクリの容量、エアクリのインテークの大きさ、BMW純正では、エアクリ吸入口の長さを帰ると、キャブのJETの最適値が変わるのでしょう。

春になったら、エアフィルターを2段(ひとつは枠だけ)にして、エアクリ容量を増やして、テストしてみたいな。
【2007/12/16 16:05】| | wanawana [ 編集する? ]

山場だけでガバ開け失速とすると、
加速ポンプ、利き過ぎていませんか?
【2007/12/16 21:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

加速ポンプのセッテイングも、0.5m、1.0mm、1.5mm、完全の殺した状態とか、色々やってはみたのですが・・・
その途上で、エアクリ吸入顧口の長さ、太さ、エアクリ・フィルターの撤去とか、etc.
まあ、いつも発生する訳ではなく、特定の条件で発生するので、現在は手つかずですね。
(勿論、セッティング途上は、冬場、夏場でNJ,MJ,Pkの番手は交換しながらのセッティングです。 今は、NJ,MJは固定で、PJを付冬場は1/4程度緩めている状態ですね。)

エアクリの容量を増やして、チェックってとこです。 
【2007/12/17 21:54】| | wanawana [ 編集する? ]

お互いに苦労してますね。余計に買ってしまったジェット類は原因を作った○○○にお買い上げいただくとか(笑)。
で、昨日STにスロットルの位置が判るようにマーキングしました。
此れをすると、今現在のキャブの状態が簡単に判ります。もっと早くすれば良かったー、の心境です。
wanawanaさんなら、もうやってるかな。
【2007/12/18 09:52】| | ピンキー [ 編集する? ]

セッティグしている時にはマークをつけてました。同じく、ホワイト・マーカーですね。
【2007/12/20 20:03】| | wanawana [ 編集する? ]

セッティグしている時にはマークをつけてました。同じく、ホワイト・マーカーですね。
【2007/12/20 21:15】| | wanawana [ 編集する? ]

ヤッパリ実行済みですね。
この前、来られた時、音が静かでしたが、ノーマルマフラーですか?
ボクの経験範囲ですが、キャブ周りを弄くり、吸気量を増やすと、ノーマルのエキゾーストでは便秘状態に成り易いです。
ちょっと抜いたノーマルマフラーって結構いけますヨ(笑)。
【2007/12/20 22:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

マフラーはノーマルですが、例の火鉢と、エンジン前のクロス・パイプが無いので、3,000rpm以上では五月蝿いです。 前回の車検では「これは純正マフラーですか?」と聞かれ、マフラーの「BMW」刻印を黙って指差しました。 
FC・セッテングの初期には、中間域での失速(平地~高地、アクセルの開け方にかかわらず)の解消の為、数々のトライをしてますね。エンジン前のクロス・パイプ無し+GearBox下の火鉢無し+レムス・レーシングマフラーでもセッティングはやっていますが、エアクリ側は純正(2本サスの吸入口)、中間域では、平地~高地、アクセルの開ける速さのほとんど全てで、失速してました。(NJを変更しても同じ傾向は解消できず)で、エアクリ側の改造に行った感じです。 レムス・レーシングは向こうが見えて、爆音でした。火鉢+レムスが今の構成よりチト五月蝿いって感じした。 レムスは売却。
【2007/12/21 00:00】| | wanawana [ 編集する? ]

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