忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 7 ] 2012年11月05日18:32
昨日は生まれて初めての『花嫁の父。』
沢山の結婚式に出席してきて(司会をやらされたのも多数、笑)、その度に花嫁の父が気に成っていました。

ここに書くのは控えますけど、色々な父親像が・・・・・。

僕はどの様な父親像をするんだろう・・・。

順調に式が進み、最後に新郎の父親の挨拶(僕は立っているだけ、笑)。

その時の僕の心境は・・・・・・・・・。

なんと言うかとても落ち着いた気持ちで・・。
とても気持ちの良い肩の荷がおりた気分。

そうなんですよね。親の責任は子の独立を助け、一人前にする事。
勿論一人前にはまだまだだけど(僕もまだまだ、笑)、ヤット親の手を離れて巣立ちをした。

それの嬉しさが一番だったんです。

昔子供が小さかった頃、僕の親馬鹿ぶりを見た悪友は、子供がお嫁さんに行く時にはピンキーさん大変だろーなー。ってよく言われたものです。

でもね、子離れの自信は当時から有りました。
逆に子離れの出来ない親は子供の足かせに成ってしまうとも。

僕の心情として、子供の足を引っ張る馬鹿親にだけは成るまいと・・。

子供が小さい頃から思ってました。
『子供の可能性は親の考えよりもでっかい。育ててやるなんて思い上がりで、足を引っ張らないようにするのが精一杯。』と・・・。

僕の道とはかなり違う道を選んだ娘。

でも彼女の夢は痛いほど判っています。

僕の引いたレールの上を走る娘。なんて僕も大っ嫌いだし。

さあ、これからどう進む。

楽しみに後ろから見て行こう。


拍手[8回]

PR
<< 怖いよー。 ナヌッ、雨漏り・・・・。>> [ HOME ]
Rg
このたびはおめでとうございます!自分はどんな父親になるんだろうか。60過ぎてもバイクには乗っていたいな、と思います。
【2012/11/06 11:38】| | bimobimo [ 編集する? ]

有難うございマース。
バイクの本当の面白さが判るのは60過ぎかと・・(笑)。
【2012/11/06 12:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

我が家のムスメは1歳半、
いつかこの日がやってくるんですよね。

「子供の可能性は親の考えよりでかい」
名言ですね。
【2012/11/06 14:12】| | Tel. [ 編集する? ]

へへ、Telさんが送り出す時の顔を見たい(笑)。
【2012/11/06 14:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

こう見えて(?)涙もろいので、
号泣、間違いなし、、です(汗)。
【2012/11/07 01:31】| | Tel. [ 編集する? ]

ピンキーさん、
やはり前から睨んでいたとおり、悟りの境地にいらっしゃるようで・・・(笑)。

僕の学生時代の友人、長女の結婚式ではスピーチの前から号泣でしたし(笑)。

名言です。
先月の定期試験では学年トップでした。(親馬鹿かも:汗)
【2012/11/07 17:38】| | ナミ [ 編集する? ]

世の中で、唯一許される馬鹿が親馬鹿かと・・(笑)。

悟りと言うか、単に涙を見せまいと頑張っただけかも・・(汗)。
【2012/11/07 18:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]