忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ] 2012年11月15日23:02


先のアップ後、30分経ったら・・(笑)。
2号(BMWのボクサーエンジン)にCR4連をバラしてつけました。

そんな意味では4連をばらすのはお手のもの(大汗)。

イヤ、同じ4連ですけど、丸っ切り違う構造のCRとTMR。CRでの経験を当てにしてばらすのは・・・・・・・。

まあ、根っからの機械屋さんのピンキー君。酔った勢いでバラし始めちゃったんですね。しかも説明書(分解図)が引越しのゴタゴタで見つかっていないのに・・・(大汗)。

でも、こんな所までばらせました(良い子は真似しないでね)。

で、此処までバラして感じる事。
『比べるのが無理なんだけど、CRと比べたら機械精度が丸っ切り違う。』

まあ、当たり前ですよね。
CRをTMRに近づけるのにはもの凄い努力が必要だけど、TMRをセッティングでCRに近付けるのは難しくない。
つまりチューンアップは大変だけどデチューンは簡単と言う当たり前の事です。

CRとの付き合いは短期間で終っちゃいましたが、TMRの細やかさを知っている身として、CRの雑さが我慢できなかったんですね。

セッティングはCRの方が簡単です。
TMRは懐の深さで、少々のセッティング不良でも走ってしまうので、CRよりも簡単って思われてしまっているだけなんですね。

つまり、チョイとでも外れると走らないCRと、少々外しても走ってしまうTMRと言う訳です。
僕に言わせれば、外すと直ぐに臍を曲げる方が判り易い。

何とか走っちゃうと、騙されちゃうんです。で、騙すのが巧いTMR・・・・。

本当に突き詰めて行ったら、TMRの難しさは・・・・・・・。
で、其の難しさ(本職でも難しいものに魅力を感じて)に痺れて、TMRと4年以上も付き合っているんですね。

で、ヤット最近TMRが判って来た様に感じます。
FCRは知りませんが、少なくともCRと比べたら可能性が大きいTMR(当たり前か)。

そんなTMRをシェルパ君にもつけちまえ。
イヤ、最近のST君のエンジンを知っちゃうと『シェルパガンバレ、お前はツインカム4バルブだよね。OHC2バルブのSTに負けるな。』
ナンテ・・・・・(笑)。

どうも拙いです。2台を競争させてどうするって言うの?

で、STのスペアエンジンにもトンでも計画が・・・・・。

拍手[1回]

PR
<< 暫らく振りのツーリング。 こんな環境が欲しかった。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、
いよいよ始まりましたか!(笑)
取付スペースに余裕が無さそうなので手間ですが、ストック状態でも軽い感じで廻っているE/Gがどう化けるか楽しみですね。
【2012/11/16 16:49】| | ナミ [ 編集する? ]

今は、4つともバラバラ・・・(笑)。
シェルパのキャブも基本はSTと同じなので、何とか成ると思います(結構危ないかも?)。
この辺の寒さは半端ではないので、冬篭りの退屈しのぎに成るかと・・・・。
【2012/11/16 17:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]