忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 9 ] 2012年11月27日13:57
11月も半ばを過ぎ、今年も残す所あと僅か。

引越し当時、地元の人たちに『此処は寒いよー。』って散々聞かされたんですね。
ハイ、当たってます(汗)。

朝、目が覚めると室温は一桁台。
夜中にトイレに行く時には、綿入れ半纏が必要。
長い廊下を震えながら進みます。

と成ると、晩の食事は・・・・・・・。

そうですね。鍋物が増えてきます。昨夜も・・・・・・。




ちくわに見えます?・・・・。
実はスーパーできりたんぽを見つけて買ってきたんです。

丁度1年前、仕事で秋田まで。
その時に地元の道の駅できりたんぽを買って来たんですね。

自宅で早速鍋の中に・・・・・。
旨かったー。
秋田での宴会でもきりたんぽを食べさせてもらいました。

で、夢よもう一度・・・・・・。

ハハハ・・・・・・・。
旨くない。秋田で買ってきた物とは大違い。
チョイと煮込むと形が崩れ・・・・・・・・。

スーパーのきりたんぽしか食べないと、きりたんぽを誤解しますよね。
僕が生まれて初めて食べたのは十和田湖畔の旅館。
しょっつる鍋に入っていました。

此れもメチャクチャに美味しくて・・・・・・。

秋田に行きたいなー・・・・・・・。

拍手[3回]

PR
<< ヒヒ、成功。 浅川さん、ダウン。>> [ HOME ]
Rg
、、、美味いですよね~!
比内鶏に舞茸が入ってたりして。

まだ、スーパーに舞茸が売ってなかった頃、秋田に行った時、舞茸初めて食べました。
舞茸の大ファンになったけど、東京では食べられず、、、。
初めて、東京の田舎のスーパーで、舞茸を見た時にはバンザイしました。
でも食べてみると、、、。

秋田の舞茸は、今でも美味しいのかな~?
【2012/11/27 18:56】| | Coaxial大好き@マレーシア [ 編集する? ]

書き忘れました。
そうそう、最初に見た時は、竹輪麩かと思いました。
【2012/11/27 19:00】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

東京の(此処は神奈川だけど買出しは東京へ、笑)、きりたんぽって絶対に偽物。
と言う事で、自分で作る事にしました。
焼くのには炭火が一番。
楽しみが増えたー。
【2012/11/27 19:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

学生時代、隣の部屋にいた奴が大館出身の大酒のみで(笑)。

あれって、作ってから乾燥させるんですかね?

これに、比内鶏や舞茸なんて、これからの季節、たまりませんねえ。(汗)
【2012/11/28 17:33】| | ナミ [ 編集する? ]

乾燥はさせないで、軽く焼きます。
スーパーで売っているのはこの焼き具合が今一で・・・・。

七輪を買って炭を買って・・・・(笑)。

ネットで作り方が出てますよ。
そんなに難しくはなさそうで・・。
あ、すりこぎ棒とすり鉢も・・。
【2012/11/28 17:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

必見!今日カインズでいいのメッケ。約W40D20H20珪藻土造りのミニ長火鉢風炭火焼きに最高、秋刀魚もいけそうだった。ヨ!
【2012/11/28 23:05】| | 梅ちゃん [ 編集する? ]

ナヌッ。
ネネ、何処のカインズ。
それキリタンポを焼くのにもピッタリ。
【2012/11/28 23:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

昭島です。多分全店展開品と思います。入り口手前に石油タンク、ポンプ練炭七輪と山積み(棚)されていましたから。
【2012/11/28 23:26】| | 梅ちゃん [ 編集する? ]

ウーーン、昭島かー。
二日前に城山に行った時には無かったんだよね(ローカルネタで済みません)。
【2012/11/28 23:29】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]