忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ] 2013年01月22日20:59
この歳に成ると、車の運転暦も結構な年月に・・・。
で、此処十年以上感じている事。

世の中のドライバーの運転が下手に成った。
兎に角下手、車の流れに乗れないし(と言うか流れも無くなった)、運転にメリハリが無い。

40年前には無かったのに・・・・・・・。

で、僕なりの結論。
オートマなんかに乗るなよ。
便利な機械って、機械設計者の目標だったりするんだけど、便利になると人間はどんどん馬鹿になる。
考えなくて良いんだから、馬鹿に成って当然。

何にも考えないでも、アクセルを踏めば車は走り出す。

此れって結構危険。
車の怖さを理解しないでも走り出す。

僕の周りには車好きが多いけど、オートマに乗っている人には、車が好きですって言って欲しくない。

車って(バイクも)運転している時に車との(バイクとの)対話を楽しむんでしょうが。
オートまでは其の対話が薄まってしまう。

今回買った軽四輪。もちマニュアルです。
小パワーながら、アクセルを踏んだ時の車の反応。結構楽しめる。
オートマでは駆動輪(後輪が理想ですけど)の感触が希薄。
第一シフトの楽しみが無い。何速でこのコーナーを廻るか?
其のパズルが楽しいのに。

カメラもオートフォーカスが当たり前。使うとコンピューターの馬鹿さ加減に腹が立つ。

昔、ヒール&トゥー(もう死語だよね)の練習を散々した。
慣れると、此れの出来ない車のシフトダウンは怖くなって・・・・・。

車好きって言うなら、重いクラッチと重いハンドル(パワーステアではない)を自由にコントロールしてよ。出来た時の喜びが今の車には無いんだよね。



ヒール&トゥーて知ってる人居るのかな?
巧く決まると凄く嬉しいのに。
今じゃF1もパソコンゲームになっちゃたし。

拍手[6回]

PR
<< パワステ初体験(汗)。 助かったー。>> [ HOME ]
Rg
うちも車、バイク全てMTです。
流石に車はインジェクションでパワステもブレーキサーボもついていますけどね。
【2013/01/22 21:57】| | TOMO [ 編集する? ]

今の時代、パワステの無い車を探すのが大変そうで・・・。
初代RX-7はパワステが無く、ダイレクトのハンドリングを楽しめましたが、コンクリート舗装の駐車場では地獄でした。
でもそんなのに乗っている女性を見ると尊敬してましたね(笑)。
【2013/01/22 22:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]