忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 4 ] 2013年01月27日17:32
昨年9月に僕の所へ来たエブリイ君。
ハイエースに慣れた僕にはおもちゃに感じて・・・・・(汗)。

最初はトルクの無さにヘキヘキ。
4駆なので、駆動部分のメカロスが多いのも気に成りました。
ハハ~~ン、此れだな。燃費の悪い原因は・・。

走行500kmで買った店に持ち込んで、エンジンと駆動関係のオイルを全て交換。
メーカー出荷時に入っているオイルを丸っ切り信用していないピンキー君なのです。

本当はその後1000km走行でエンジンオイルを換えてやりたかったんですが、遂・・・・・。
でも、娘の原チャリだけのオイル交換は我慢できない。

へへ、実は娘の原チャリの前日にエンジンオイルは換えたんですね(2800km走行)。
今日もチョイ遠出。
帰りの急坂(登りです)。初めて4速の侭で登れました。今までは途中で3速へシフトダウン。

下り坂でクラッチを踏むと、以前よりもメカロスの減っているのが判ります。
この寒さで暖機運転をしっかりやっているのに、今日のガス補充で13,7km/ℓ。

今気に成るのは、距離を走って各部の温度が上がると、デフからのガシャン音。
最近のメーカー、燃費を気にして粘度の低いオイルを指定するんですね。
今入っているのはメーカー指定の粘度のオイル(と言ってもメチャ高級品、笑)。
でも、粘度の低さは誤魔化せません。
春口に、粘度の高いオイルと交換しようと思っています。

と言う猫っ可愛がりの様で、洗車ワックスは一度もしないと言う・・・・(ハイエースもそうでした)。
まあ、僕の車との接し方です。

拍手[0回]

PR
<< 雪で近寄れないけど・・・。 短距離運転は・・・・。>> [ HOME ]
Rg
σ(^^)の家の車も冬場は洗車できませんです^^
水か冷たすぎて指が動かなくなるです~^^
【2013/01/27 18:18】| | 暇 [ 編集する? ]

イ、イヤ・・・(汗、汗)。
僕の場合は10数年間一度もハイエースの洗車をした事が無く・・・・・(・・)。
【2013/01/27 19:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

私も洗車はほとんどしません。
オイル交換、オイルエレメント交換は新車の時は1000kmで4回やりました。
4回目、1000kmでやっと金属粉の無いオイルが出て来ます。
それまで(3回目)までは水銀の様にに光るオイルでした。

何か気が合いそうですね。
【2013/01/27 21:58】| | ボロトレーン [ 編集する? ]

洗車をしない事で気が合うのは・・・・(大汗)。
【2013/01/27 22:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]