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コメント[ 8 ] 2013年02月10日19:38
秘密基地の状況を考えると、キャタピラは大げさだけど4駆は必要(イヤホント、買い換えなければヤバかったです)。

そんな理由でハイエースからエブリーに乗り換えました。
最近の車、ダッシュボードのインジケーターランプがやたらと多い。
まあ、ランプの形から何のマークは大体想像出来るんだけど(説明書を見ろ)・・。

で、メーター。
スピードメーターは無いと認可が下りません。他のメーター、フューエルのみ。なんか足りないぞ・・・?

其処で気付いたピンキー君。オイオイ、テンプメーターがないじゃないか。
どうも最近の車には付いてないのが多いと言う。

アノネー、エンジンの状態を知るには必要じゃない。
まあ、トルコンの素人向けの車にゃ、付けてもユーザーが使い方を知らないから、コストダウンを図る。メーカーとしては当然の処置です。
おバカな(大衆)ユーザーに合わせる。大手企業の常套手段。

で、小排気量で負担の多いエブリー君(車重はナント1t、RX-7と同じ、涙)。
トラブル前に知らせてくれるのはテンプメーター。

ハイハイ、ネットで検索。もち、STで信頼しているPIVOTのメーターを(殆どのメーカーを信用しないピンキー君は、その反動で何かの拍子に極少数のメーカーを信用しちゃいます)チョイス。

有りましたね、タコメーター兼、電圧計兼、油温計兼、水温計なんてマルチメーター。
勿論モンゴリ用(モンキー、ゴリラ系)の玩具のメーターとは違う。
(ほんと、ホンダのC系エンジン用の社外パーツって玩具が多い)

拙いなー、検索なんてしなきゃ良かったなー。対応車種にエブリーも入っているし。
本体の他にセンサーなんぞも買うと4~5万円の出費。

でも、欲しいなー・・・・・・・・・。


拍手[4回]

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Rg
私もST用に油温計センサーが欲しい・・・です^^
【2013/02/11 07:58】| | 暇 [ 編集する? ]

そうか、あのタコメーター、油温計にも成るんでしたね。

バイク屋さんのジャンクボックスをごそごそすれば、使えるのが見つかるかも(笑)。
【2013/02/11 08:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

いつも楽しく拝見させて頂いています
ピボットのメーターですがcan接続ではないですか?
そうであれば正ECUが取っている水温、電圧等を表示させるだけなのでセンサーは不要です
【2013/02/12 03:12】| | john doe [ 編集する? ]

アドバイス有難う御座います。
メーカー取説では専用のセンサーが必要見たいです。
センサー取り付けの専用アダプターも用意して有るので、その辺で行こうと思います。
あ、センサーは油温と水温だけです。電圧はメーター電源の電圧表示と思いますので。
【2013/02/12 08:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

え?最近の車には水温計がないんですか?! ファンの廻る音がしていればOKということでしょうか。うちのは水温計が水温センサーの異常(センサーコードの導通不良)のモニター代わりです。(汗)
【2013/02/12 17:37】| | ナミ [ 編集する? ]

油温センサーを発注しました^^
2980円です~^^
オイルドレンに付けるタイプです^^
【2013/02/12 21:13】| | 暇 [ 編集する? ]

ナミさん。
最近の車は(輸入車も)、インジケーターランプで冷え過ぎと、熱過ぎの表示だけで、途中が判らないんです。なんと言うか・・・・・。
最近のファンは静かですから、走行中は絶対に聞こえません。と言うか昨年9月から乗ってますがファンの音を聞いた記憶がなく・・・・(汗)。

暇さん。
もう嵌っちゃうんだから(笑)。
ちなみにPIVOTのセンサーは¥4000近くします。それを油温と水温の二個買って、更にマウントアダプターと・・・・(涙)。
でも、きっと春には買うんだろーなー・・・。
【2013/02/12 21:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

そうですか最近ここのDXシリーズを知人の車に取り付けた際に、油温以外はセンサー無しで取り付けられたので
「最近の車はすごいなぁ」と思っていたところだったものですから
【2013/02/16 20:20】| | john doe [ 編集する? ]

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