忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 5 ] 2013年04月18日17:34
山里にも春が来て、2~3日前からツバメを目にし、今日は鶯の鳴き声が・・・・・。
以前の住まいでも見られたし聞けたんだけど、嬉しさが違う。

なんなんだろー、この感覚。

今日は昼間にSTのエンジンオイル交換。
気温が上がって来て、粘度の高いオイルを欲しがって来たのです(生意気目)。

工場のシャッターは開けっ放し。冬には出来なかった行為。
表の明るさで照明なんて要りません。
思い切った開放感。

オイルを抜いていたら、頭上でピーと言う声。
見上げたらツバメが入って来ていて、僕の頭上で2~3回転。
其の侭出て行ったけど、何か嬉しい。

なんか良い事が有った様な気持ちで、母屋(オット基地)へオイルを取りに行く。
玄関の戸も開けたまま。良い風が入って来るのに、締めちゃうのは勿体無い。

玄関に上がると床に・・・・・・・・・・。
オイオイ、鳥の糞爆弾。それも二箇所。
そうかー。開けっ放しにするとこう言う事が起きるのね(汗)。

まだ、着弾してすぐの様で、ティッシュで簡単に落ちた。

オイルを持ち、工場へ。
交換も無事に終り、手を洗おうと母屋に戻ったら・・・・・・・・・。

何かピーピー声が聞こえる。
まさか、未だ中にいて、僕が玄関を締めたから出られなくなって・・・・・・・。

拭いたばかりの玄関に着弾2個。
隣の台所には着弾3個。

声は二階から聞こえる。
ティッシュ箱を持って階段を・・・・・。

階段にも着弾が何個も。
2階に上がったら、ナントツバメが二羽。
どうもカップルの様。

二階の窓を開けても出て行かない。
僕が近付いても怖がらない。

慌てて階段を駆け下りてカメラ・・・・。



階段を上がりきった所を飛んでいる二羽のツバメ。

オイ出て行けよー。って言っても、知らん振り。

数分、曲芸飛行を僕に披露。
その後窓から出て行ったんだけど・・・・・・・・。

当分、はだしで基地の中を歩くの厳禁。
常に濡れティッシュを携行。

あの侭にしていたら、家の中に巣を作ったんだろーなー。

家の中は勘弁だけど、基地の外に巣を作ってくれたら嬉しいな。




写真の後ろを飛んでいるのが雄かと・・。
常に雌を気遣っていました。
優しいなー。
今日のお酒は美味しいです。

拍手[3回]

PR
<< タイヤを溶かす。 またSTが増えて・・・(笑)。>> [ HOME ]
Rg
家のなかをツバメが飛んでるの見たの初めてです。
こりゃ、巣を作らせるしかないでしょ!
【2013/04/18 20:13】| | パタパタ [ 編集する? ]

あの写真凄いでしょ(笑)。
完全にまぐれです。
パタパタさんでもあの状態で2羽をファインダーに入れるのは大変ですよ。
【2013/04/18 20:37】| | ピンキー [ 編集する? ]

ツバメが巣を造るとその家には幸運が訪れると我が田舎では言って糞害も我慢の季節でした。最近の家の造りでは家の中は・・・ですね。
【2013/04/18 22:11】| | 梅ちゃん [ 編集する? ]

空飛ぶお友達ができたのですね~^^
賑やかになっていいことなのだ~^^
【2013/04/18 22:27】| | 暇 [ 編集する? ]

昼間は暖かいと言うか暑い位だったのですが、この時間に成って冷えて来ました。
明日は今日と10℃以上違うそうです。
あのツバメの夫婦、大丈夫かなと心配しています。
【2013/04/18 22:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]