忍者ブログ
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 6 ] 2013年04月22日18:30
昨日は一日掛かりのメンテ日。
頑張りましたよー。
お陰で今朝は完全に寝坊(11時間寝ました、汗)。

まあ、此処の所睡眠時間が短かったので、体が要求していたのかも・・・。

目が覚めて時計を見たら9:00を過ぎている。
ヤバッと飛び起きて、朝食抜きで飛び出した。

今日のメインの用事は銀行です。今日入金しないと落ちない支払いが・・・・・・・・(大汗)。

で、ですねー。昨日の結果を確かめたい。チョイの距離では判らない。
行く銀行。山梨県がメインの信金。

と言う事は山梨方面に行っても支店はいっぱい有るんだよね・・・・・・・。

エーーーーーー。都留市に向かって走り出したピンキー君。
僕の所からは県道76を北上。
途中から県道36に左折。都留市へ出ます。

此処迄は嫌と言う程のワィンディング。マシンチェックには最適(朝練にも最適、笑)。

パッドは未だ馴染んでいないので判断不能。
問題はフォークのセッティング。
実はこの問題、1年前に浅川さんに指摘されていたんですね。もっとオイルを硬目にした方が・・・・・。
で、行動に移さなかったのは引越しが忙しかったのも有るんですけど、以前に硬目でのテストをしていたんです。
その時には硬過ぎて乗れたもんじゃ無かったんですね。フロントが落ち着かない。

そんな事が頭に有ったので、つい・・・・・・・・。

で、先日行った時にも同じ指摘。ウーーーン、駄目元でやってみよう。と言うのが昨日のセッティングだったのです。
今日走り出して、最初のコーナーで判った。
バンクした状態での安定感が丸っ切り違う。勿論良い方向への変化。
ノンビリ走っても安定。

ウソッ・・・・・・・・・。

悪い頭で考えた。以前は駄目だったのに・・・・・・・・。
当時と違っているのは、タイヤと僕の乗り方。

どうもタイヤではなく僕の乗り方に原因が有ったのでは・・・・・・・・。
つまり、乗り方が悪く(ハッキリ言うと下手、笑)、正しいセッティングでは乗り辛く感じた。

イエ、この辺浅川さんに乗り方のヒントを貰いだしてから、色々と思い当たるのです。
つまりマシンセッティングではなく僕が下手だった所為と・・・・・・(それがいくつも)。

上手く走れない原因がマシンの所為か自分の乗り方の所為か・・・?
中々判らないですよね。

今日は天気も良く、その後大月をまわって八王子(此処も用事)、その後帰宅。
百数十キロ走ってしまいました。
全然疲れないで楽しいんです。

で、つくづく感じた事。STでイイヤ。と言うかもう他のバイクは欲しくない。STを弄っている間、乗れなくなった時にだけ代わりのバイク(シェルパ)が有れば。

キャブのセッティングもかなりのレベルで煮詰まって来て、それも楽しさに拍車をかけたんですね。
帰宅間際にはブレーキも片鱗を見せて来て・・・・・・・・・。

乗っていて楽しいバイク。
そんなバイクにSTがドンドン成っています。



キャブセッティングのお陰で低速での使い易さが凄くアップ。
2000rpm以上を保てば平気で走ります。
そこから8000rpm迄実用に成るのですから・・・・・・。

あ、更に気付いた事。
昨年のシェルパでの伊豆一周。楽ですけど途中で飽きました。
今のST、絶対に飽きさせません。兎に角楽しい(笑)。

拍手[1回]

PR
<< 基本ポテンシャル。 終ったぞー。>> [ HOME ]
Rg
STますますお気に入りのようですね。
舗装路用はSTに任せて、シェルパに井上のトラタイヤを履かせて林道探索用にすれば、、、

せっかく、道志にお住まいなんですから、
【2013/04/22 20:01】| | パタパタ [ 編集する? ]

この辺、田舎ですけどダートは皆無です。
未舗装程度でしたら今のタイヤで充分なんで・・(笑)。

あ、追記。トンでもダートは有ります。此処はトライアル車で無いと・・(大汗)。

あ、更に追記。軽量車体のSTなら普通の林道はこなせます。この万能に使えるのが250単の魅力かも。
【2013/04/22 20:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

シェルパ軽いし、シートも低い。
相当なところに行けるかと、、。
ロープとノコギリを持って。
【2013/04/22 20:24】| | パタパタ [ 編集する? ]

ハハ。僕の足の長さにはシェルパのシートは充分に高くて・・・(涙)。
神様は不公平だーーーーー。

笑えないのは、昔の病気の後遺症で右足でバイクを支えるのは略不可能、と言うのも有ったりして・・。
【2013/04/22 20:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

毎度です。
最近、STのサイトを物色しています。
まじかで見ると結構いい感じのバイクですね。
またまた病気が出てきました。
【2013/04/23 01:13】| | ほいほい [ 編集する? ]

仲間に成るの大歓迎ですよー(笑)。
僕の周りのSTは、皆個性的に楽しんでいます。
どんな風にでも色を変えられるベースバイクです。
SRよりも面白いかも。
【2013/04/23 07:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]