忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2013年04月30日12:50
秘密基地の回り。
僕が開拓する前はジャングル状態。

沢山の木や竹を伐採。
その残骸が未だ残っていて・・・・・。
少しずつ焼却炉で燃やしていたんですが減らない。

と言うか、地面とくっついているので剥がして焼却炉に入れるまでが大変。

エーイ、面倒成りと庭を焼く事に。
まあこの辺、畑や土手を焼いてしまうのが極普通に行われているんですね。
昔の農村は皆そうでした。

と言う事で小型のガスバーナーと消火用の散水器を用意。
庭を焼くんですから基地に燃え移ったら大変。バイクでの失敗は笑って済ましますけど、今度の場合は・・・。
散水器は除草剤散布の容器に水を入れた物。

ノズルが長い(2m有ります)ので、遠くの火も消せます。

道路に面した部分から火を点火。
枯れ草状態なのであっと言う間に火がつきます。

燃え広がり過ぎない様に、適度に水を散布。
間違っても土手焼きの様に大きくは燃やしません。

で・・・・・・・。
作業中に通っていく知り合いの方たち。
『青根に来ると仕事が多くて大変だねー。』

誰も驚かないと言う・・・・・・・。

まあ、火の側に消火用のノズルを持って仁王立ちしている僕がいるんですから・・・・・。

そんなこんなで、かなりの面積を焼きました。
灰が肥料にもなる筈です。
今の土地、かなり痩せているので、花壇用の土を購入。
焼けた上にその土を乗せ、花の種を巻きます。

地元のおばさんたちも、僕の行為を暖かく見守ってくれています。
花の種を蒔く。と言ったら、目を楽しませてくれるねー。と・・・・・・・。

最終目標は藤棚を作る事。

今の基地の回り。青根で一番汚い庭と思っているので、挽回しないと・・。

拍手[1回]

PR
<< ヤッパリ青根は空気が綺麗。 買い物だよー。>> [ HOME ]
Rg
お疲れさまです。
無事に焼き上がって(?)何よりですね。火事になったらネタにもなりませんから。(汗)
【2013/04/30 17:44】| | ナミ [ 編集する? ]

明日、園芸用の土を買ってきます。
焼けたままの庭って寂しいです(涙)。
【2013/04/30 18:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]