忍者ブログ
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 1 ] 2013年05月20日14:36
此処急に気温が上がって来ました。
先日のフォークオイル交換。硬目にしたんだけど・・・・・・・・・・。

気温が上がったら駄目。ダンパーが弱い。勿論浅川さんにも指摘されていたんだけど・・・・・・。

と言う事で(どういう事?仕事忙しいんじゃないの?)フォークオイルの交換です。
僕のフォーク。動きのスムーズさは自慢。本当にフリクションを感じません。オイルを抜いたら完全にスカスカ。
つまり一般のフォークはオイルダンパーとフリクションダンパーが有るんだけど(笑)、僕のフォークはオイルダンプが殆どなのでオイル粘度に敏感なんですね。

で、問題。STのフォークにはドレンボルトが有りません。
フォークを外して逆さまにして・・・・・・(メンドイ)。

ドレンが欲しいです。そうしたら週一のオイル交換だってしちゃうのに・・。

メンドク感じる理由の一つ。



フェンダーの内側。鉄板でスタビライザーが入っているのです。
表に出してセールスに使わないのがいかにもスズキなんだけど。

こいつを外して手で捻って見ると判りますが、かなりの強度です。
外す時は良いんですけど、取り付ける時フェンダーの穴とスタビライザーの穴、更にフォークのネジ穴の三つを揃えないとボルトが入りません。

これが結構大変で・・


ナイショですよ。以前フォークのオーバーホールをしてくれた浅川さん。
僕は此処を組むのに苦労するので、浅川さんならどう組むかなー?って見ていたんですね。
ハイ、浅川さんも苦労していました(汗)。

と言う事で対策を・・・・。
要はフェンダーとスタビライザーを両面テープで結合。
最近強力なのが有りますからね。

お陰で昨日の組み立ては楽勝。もっと早くすれば良かった。

今日の朝練で確認したかったんだけど、雨で中止。
明日は走るぞー。


エーー、僕がかっこ悪いフェンダーを交換しないのはこのスタビライザーの所為なんです。
市販のかっこ良いアルミフェンダー。
強度が足りないんですね。
アレではフォークの平行度が保たれません。

何か良い方法は・・・・・・・?

拍手[2回]

PR
<< 男と女。 明日はゴミゼロの日。>> [ HOME ]
Rg
 ポリシーを貫くか、スタビライザーを移植(加工)するか・・・それが問題だー。
【2013/05/22 00:08】| | 梅ちゃん [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]