忍者ブログ
CATEGORY[キャブレター一般]
コメント[ 2 ] 2013年07月10日17:24
排気系を弄ったら、キャブセッティングはやり直し。
僕も最近までこの様に考えていました。

また、世間一般では排気の抜けを良くすると、其の侭のキャブセッティングでは薄くなる。

なんて言われていますよね。

以前から此れに関しては反論していたピンキー君。

過去、色々なバイクの排気系を弄り(勿論抜けの良く成る方向へ)キャブセッティングをチェックすると、薄くならないで濃くなり、薄めへのリセッティングばかりを経験。

で、今回です。
内容は浅川さんのノウハウなので書けませんが、抜けは間違いなく良く成る方向への改造でした。

結果は、殆ど其の侭のキャブセッティングでOK。殆ど其の侭と言う事は、チョットは弄ったんですね。

排気系の改造後、普通に乗っている分にはキャブを弄る必要は感じませんでした。

で、今回のツーリング。標高の高い所を走った時、僅かでもスロットルが開いていればまったく問題なし。
問題はアイドリング。標高が上がるとアイドル回転数が下がるのです。

キャブを弄っている方なら、どうなったか判るでしょうし対処法も。

要はアイドルポートだけ若干濃い。
対処法はPSを絞る。
今朝、1/8だけPSを絞りました。平地でもアイドリングが上がり、走り出すと開け始めがまろやかに。

これなら2000mでも大丈夫。

TMR、キッチリとしたセッティングが出れば、標高の差は問題有りません。
勿論、夏冬の差も。






あ、厳しい言い方かも知れませんが、アイドル回転数でPS調整をしている方。まだ入り口に立ったばかりです。
本当にセッティングすると、そんなのどうでも良く成ります。

拍手[1回]

PR
<< 可哀想なシェルパ君。 ヘッドライトのフレームマウント。>> [ HOME ]
Rg
‘抜けがイイ’という表現も微妙じゃないかと。
流速の問題なんでしょうね。
【2013/07/10 20:34】| | パタパタ [ 編集する? ]

ごめんなさい。
はるかに深い色々と有りまして・・。
浅川さんの所へ日参すれば判るかも(笑)。

ちなみにメーカーの設計者を信じている時点で・・・。
【2013/07/10 21:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]