忍者ブログ
CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 4 ] 2013年09月30日07:09
愛車エブリイ君の走行距離が10000km目前。引っ越してから兎に角働きました。

オイル交換やら色々と見てやる事に・・・・・・。

タイヤのエアー圧、下がってた。コンプレッサーから延長ホースでシュー。
エアクリのチェック。笑っちゃう、空気が綺麗な所をメインで走っているから殆ど汚れていない。
この調子なら4~5万キロ行っちゃいそう。

プラグもチェック。写真を撮るのを忘れたけど兎に角綺麗。最近のEFIの威力(頭が良い)をまざまざと見せ付けられ、今時キャブを弄っている自分に・・・・・・・・・。

僕のプラグ交換のサイクルは4輪は10000kmが目安。ハイエースも換えるとエンジンの調子が良く成った。

番号を見ると・・・・。
LKR7BI8・・・・・・?
NGKですよ。NGKなら頭の文字はBかDかCで始まる筈。
第一ネジ部が異様に長い。ヘッド凄っごく厚いんだろーなー。

まあイイヤ。この番号でネット検索すれば安い店が見つかる筈。
で、検索したらNGKのHP。価格comは出て来ない。
何でや?

小さな文字で見辛いページを見ていたら見つかったんだけど◎のマーク。
どんな意味や?

メーカー純正のみです。デーラーでお買い求め下さい。

ウッソー。此処迄商売上手になったか。

で、良く見るとワンランク高級品に同等品がある。
LKR7BIX-P

こいつで検索すると見つかった。

とりあえずエブリーを買った営業マンに電話。若造ではなくてベテランさんの年齢。
プラグの件ともう一つ、オイルエレメントが見つからない、で、場所を聞きたくて・・・・・。

で、結果は撃沈。営業マン、オイルフィルターの位置は知らないし、プラグの件もチンプンカンプン。
自分の売っている車の事、もっと勉強しろよ。

仕方なく、地面との隙間が狭いエブリーの床下に必死でもぐりこむ。有ったフィルター。
初めてフィルター交換。

プラグはネットで注文したけど、使えるのが来るんだろーなー。






拍手[0回]

PR
<< フォークスプリング 良い時代に成りました。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、使えますけど、これって「イリジウム」じゃありませんか?(笑)
2万キロいけるかと思います。
【2013/09/30 12:27】| | ナミ [ 編集する? ]

ハイ、イリジウムです。
コイルもダイレクトイグニッション。
4ナンバーの軽ですよ(汗、汗)
で、NGKのHPでは普通車は2万キロ、軽自動車は1万キロ、バイクは5000キロで交換。
って成ってましたし、結構回していますので・・・・・・。
【2013/09/30 14:10】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、その品番ですとMAXシリーズといって、通常のイリジウムより約5倍もつと言われているものです。一度車で2.5万キロ使ったことがありますが、まだまだもちそうでした。 でもシツコイようですがイリジウムお好きじゃなかったですよね?(笑)

HP、暇なので(笑)見てみます。
【2013/10/01 11:26】| | ナミ [ 編集する? ]

イエイエ、イリジウムが嫌いではなく、ハイエースには入れていました。
要はキャブセッティングが決まらないうちはチョクチョク交換(下手すると百キロ)しますのでイリジウムでは財布が持ちません(笑)。
でも、今回MAXが¥1200で買えたんですけど、純正はいくらなんでしょうね?
きっとMAXよりも高いと思います(汗)。
【2013/10/01 11:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]